ニュース
» 2016年04月18日 22時42分 公開

熊本に寄付した人に自腹で俺がiPad Proプレゼント―― アプリ作家fladdictさんが恒例の“寄付ハック”実施中

「ベ、別にiPad Proが欲しいだけなんだからね!」というツンデレさん多数現れる。

[ひよまー,ねとらぼ]

 iPhoneアプリ作家の@fladdictさんが、「熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼント」という、ちょっと変わったキャンペーンを実施しています。



 この“寄付ハック”企画は「僕が直接10万円を寄付するより、そのお金で景品つきの寄付啓蒙キャンペーンをやる方が、寄付総額が増加するのではないか?」という、fladdictさんが立てた仮説により行われているもの。過去にも同様の企画を実施しており、1回目は72万5300円2回目には171万488円の寄付が行われました。いずれも仮説通りの高いパフォーマンスを見せています。


自腹でiPad Proプレゼント

 参加する場合は、任意の熊本地震の被災者支援団体へ1000円以上寄付し、SNSで寄付を証明する写真と@fladdictさんの記事をシェアすればOK。自分で寄付先を選べるので、企画元のfladdictさんは決済に関与しておらず、寄付金をだまし取られるといった心配はありません。

 その後、シェアした写真のURLを@fladdictさんの記事のコメント欄で報告すれば、@fladdictさんが自腹で用意したiPad Proが抽選で当たるという仕組みです。受付期間は4月18日から5月15日まで。詳しい参加方法は、@fladdictさんの記事で必ず確認してください。


自腹でiPad Proプレゼント

 SNS上では「ちょうどいいきっかけになりました」「iPad Proなかなか便利だから2台目が欲しいなと思っていたところだった」「ベ、別にiPad Proが欲しいだけなんだからね!」「さ、皐月賞が当たっただけなんだからね!!」といったメッセージとともに、たくさんの寄付の報告が既にあがっています。筆者も「あ、iPad Proでお絵かきしたかっただけなんだからね!」ということで、Yahoo!ネット募金より寄付しました。



 熊本支援のきっかけを探していた方は、この企画に乗るのも手ではないでしょうか。


ひよまー


関連キーワード

寄付・募金 | iPad Pro | プレゼント | 支援 | 地震


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」