常に考えているのは「いかに気持ちよく悔しがらせるか」―― 打越鋼太郎×加藤隆生「脱出ゲーム」極限対談【PR】(3/4 ページ)

» 2016年05月19日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

悔しさは次につながるモチベーション

打越:
 加藤さんがリアル脱出ゲーム作りで心掛けていることってなんですか?

加藤:
 30項目くらいあって、どれが欠けても良いゲームにはならないと思ってます。全部を言う時間はないですが、僕が心掛けていて、普通のゲーム業界の方と違うかもしれないのは「いかに気持ちよく悔しがらせるか」ですね。「悔しさ」ってネガティブな印象があるかもしれませんが、実は次につながるモチベーションになるので。「上質の悔しさをどうやったらデザインできるのか?」みたいなことはずっと考えている気がします。「ここで失敗したら悔しいだろうな!」みたいな(笑)。


打越鋼太郎・加藤隆生インタビュー

打越:
 ある公演で最後まで行ったのに、最後の爆弾が解除できなかったときは、まさしく「悔しいからもう1回!」でした(笑)。

加藤:
 「これは出題が悪いんじゃなくて、自分のせいで失敗した」と思わせると、「悔しいからもう1回!」と考えていただけることが多いですね。逆に「こんなの解ける訳がない。理不尽だ!」と思わせてしまったらわれわれの負けですね。

―― デジタルのゲームは、多くのプレイヤーがクリアできる難易度が最適という印象なのですが、それと比べるとリアル脱出ゲームの脱出成功率はかなり低いですよね。その点はどうお考えでしょうか?

加藤:
 僕らの場合、脱出成功率は低くても、その公演の内容はエンディングも含めて全部お客さんに答え合わせでお伝えしているんですよ。ゲームの途中でも、明らかに謎解きのペースが遅いチームにはヒントを出すこともありますし。その上で成功か失敗かを決めているだけなので、脱出成功率が低くても不満の声はほとんどないんです。

打越:
 デジタルのゲームだと、難しくて途中でやめたらその先が見れずに終わってしまうので、やはり多くの人が最後まで進められる難易度にするのが主流です。

加藤:
 そうですよね。でも、「買った人の1割しかクリアできない脱出ゲーム」みたいな物を作ろうと思われたことはないんですか?

打越:
 絶対に叩かれてしまうので、今は考えもしないですね。26歳くらいの若いころなら「絶対に解けないゲーム」や「ゲームオーバーになったら二度と起動できないゲーム」などを考えたことくらいはありますけど。ただ、コンシューマゲームだと、いろいろな事情でそれはできなかったと思います。

加藤:
 買ってきて5分でゲームオーバーになって二度と起動できなくなるのは、確かにダメな気がします。

打越:
 難易度の話だと、ウチのゲームは基本的に、僕を基準にして難易度を調整していますね。最新作では脱出ゲームパートを設計してるのは僕ではないので。僕が解けなかったら難しすぎるからヒントを増やすみたいな。

―― 物語の難易度についてはいかがですか? ほかのゲームと比べると、打越さんの作品は難解な印象なのですが。

打越:
 よく言われます。でもあまりやさし過ぎても面白くないですし、印象にも残らないと思うんですよ。難解な物語や設定を、遊んだ人が自分なりに考えて納得するところまで行くと、恐らく感動が生まれるんです。サラッと流せるくらい分かりやすい物語だと、その人の中もサラッと流れてしまうので。


打越鋼太郎・加藤隆生インタビュー

加藤:
 僕は「意味がある難しさ」と「意味のない難しさ」があると思っていて、「意味のない難しさ」は本当にクソですよ。作者の自己顕示欲を何で見せられなきゃいけないんだみたいな(笑)。

打越:
 加藤さんそういうの嫌いですよね(笑)。

加藤:
 大嫌いですね(笑)。だって難易度を下げることなんて簡単なはずなのに、それを難しいままにするなら、そこには何らかの強い理由がないとダメだと思います。その点、打越さんの作品は、難しい場所には難しい理由がしっかりと用意されているので。それに難しくて理解できない話題になっても、「今は理解できなくても、あとでまた解説してくれるだろう」みたいな安心感もあります。だから僕は打越さんの作品を難しいと思ったことは、実はあまりないですし、理不尽と思ったことは1度もないですね。

打越:
 「アイドルは100万回死ぬ」のデバッグ公演を見ていて、「初心者も長年遊んでいるベテランもいるから難易度調整が大変そう」と思ったんですよ。デジタルのゲームだと、プレイヤーの腕前に合わせて難易度を変更できるようにしておくこともできますが、リアル脱出ゲームだとそれはできないでしょうし。

加藤:
 もう、考えないことにしました(笑)。

打越:
 そうなんですか(笑)。

加藤:
 以前はお客さんと一緒に僕らも成長していたので、あの手この手でヒドイ目に合わせて、這い上がってきた人たちにさらに難しい謎をぶつけるみたいなことをやっていたのですが、今は謎の難しさよりも最終的な満足度を重視しています。目標とする脱出成功率は今でも10%ですが、それは10%だと満足度が高い可能性があるから設定しているだけなので。もし脱出成功率90%でも満足度が非常に高くなるなら、そっちを選択するマインドに変わってきましたね。

 だから難易度の細かな調整よりも「物語世界を深く体験できるか」や「答えに気付いた時の驚き」などを優先して考えています。と言うか、そう考えざるを得ないですよ。8年前から付いてきてくれてるファンと、初参加の人に同じ謎を出したら、差が出て当たり前なので。もう1つの考え方としては、初心者の人が参加して失敗しても良い悔しさを与えられたなら、別の公演に挑戦してもらえるなと。それが普通のゲームで言うところの「コンティニュー」になるんですよ。


打越鋼太郎・加藤隆生インタビュー

打越:
 ああ、納得しました。

加藤:
 そういう風に今は考えているので、「成功して面白かった、またやりたい!」でも「失敗して悔しいから、またやりたい!」でも正解だと思っています。それが難易度だけに依存しているとは思っていないですし、エンターテイメントとして提供する部分は初心者にもベテランにも同じであるべきですから。

打越:
 「アイドルは100万回死ぬ」はまさにそれですよね。脱出成功率はほかの公演より高めですが、お客さんの満足度はすごく高いですし。

加藤:
 ホントそうですよね。

打越:
 謎解きの面白さだけじゃなくて、アイドルがかわいいというエンターテイメントも含まれているじゃないですか。アイドルを見に行くだけでもときめきますし、価値はありますよ。そこだけでも成立するクオリティですよね。

加藤:
 そこだけで成立するならアイドルのショーを見に行った方がいいんじゃないですか(笑)。

打越:
 それくらいクオリティが高いってことですよ(笑)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」