これが“ドイツのコミケ”だ 特大ファンイベント「ドコミ」に行ってきました!(2/2 ページ)

» 2016年05月08日 22時00分 公開
[Katahoねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ドイツのコミケは欧州の中心

 ドイツ最大と言われるのがクリエーターのエリアです。漫画やイラストを扱うイラストレーターだけでも160スペース。ファッション系のアクセサリーや小物を扱うスペースを含めると200スペースを超えます。

 ベルリンから参加したイラストレーターのLanchaさんに話を聞いたところ、イラストレーターはドイツだけではなく、カナダやフランスからも参加しているそうです。来場者はドイツ以外だとオランダが多いかもとのことでした。

ドコミ2016 水彩画が得意というLanchaさん。ボカロの「鏡音レン」が人気ですぐに売り切れたそうです

 ドコミのイラストレーターエリアを担当するスタッフにも周辺国からの参加者について聞いてみました。カナダ、フランスのほかにも、スウェーデン、イタリア、オランダ、ハンガリー、英国、ポーランドのイラストレーターが参加しており、年々増えているとのことでした。

 欧州各国からドコミにファンが参加する、その傾向は人気コンテンツの1人、ダンスオフ・コンテストでも見られました。ボカロ曲などにダンスの振り付けをする「踊ってみた」とそのカバーダンスのコンテストです。3回目の実施となる今年は、日本からダンサーのK'sukeさん、ハクさん、流星ヤロウさんが来独。コンテストの審査員を務め、また華麗なパフォーマンスを披露しました。

ドコミ2016 「踊ってみた」系ダンサーのK'sukeさん、ハクさん、流星ヤロウさん。会場は大盛り上がりでした

 ダンスオフ・コンテストにもオランダ、英国、フィンランドといった周辺国からのエントリーがありました。また、ほかの踊り手と交流したいとフランスやイタリアの踊り手も会場に駆けつけ、大いに交流を深めていました。

ドコミ2016 コンテストの優勝ペア、ホー・インさん、ジミーさんはオランダから参戦。)
ドコミ2016 ドイツおよび近隣諸国の踊り手の皆さんに集まってもらいました。ドイツの「踊ってみた」コミュニティは欧州最大だそうです
ドコミ2016 英国、フランス、イタリア、フィンランドの踊り手の皆さん。他国の踊り手と交流するためにわざわざドイツに来たそうです。中には初めてドイツに来たという人も

 もちろん、コスプレもドイツはもとより近隣諸国から、地元の初心者から遠方の経験者まで幅広いコスプレイヤーが大集結。会場の内外はもちろんのこと、ドコミでは会場の向かいにある広大な庭園も市の許可を得た公式会場の一部となり、コスプレイヤーに解放されます。庭園内には日本エリアがあり、ちょうど桜が満開で写真撮影を楽しむコスプレイヤーであふれかえっていました。

ドコミ2016 デンマークから参加したセーラームーンのコスプレイヤー。ドコミに来た理由を聞いていると「会場がベター、人間がナイス、規模が大きい」と簡潔に答えてくれました
ドコミ2016 漫画「おやすみプンプン」のプンプンと田中愛子。頭部の造形にこだわったそうです
ドコミ2016 アニメ「キルラキル」の纏流子(まといりゅうこ)。ハンブルクから参加
ドコミ2016 ゲーム「ネプテューヌ」のネプテューヌ。LEDライトの組み込みに苦労したそうです
ドコミ2016 ゲーム「ゼルダの伝説」のガノンドロフ。冠部分の造形にこだわったそうです。スイスから参加
ドコミ2016 アニメ「未来日記」の我妻由乃
ドコミ2016 アニメ「おそ松さん」のグループも
ドコミ2016 庭園内も公式会場。多くのコスプレイヤーでにぎわっていました

次はもっと大きく?

 ドイツのコミケ、ドコミは日本のポップカルチャーに関連するあらゆるファンが交流できる特大のプラットフォームでした。来場者もドイツからだけではなく、欧州各国にまで及び、このタイプのイベントとしては欧州最大級の規模と言えるかもしれません。今年拡張したメッセ・デュッセルドルフ側にはさらにいくつもホールがあり、ドコミはまだまだ大きくなりそうな予感がしました。

 次回開催は2017年6月3日、4日の2日間を予定。公式情報によると、3日間開催への拡大も検討するそうです。来年は皆さんもドコミに行ってみませんか?

筆者紹介

Kataho:ドイツ、フランクフルト在住のアニメ・ボカロ好き。日本文化を通じたドイツと日本の交流に興味があり、ドイツ各地の日本イベントに参加(Twitter:@sakaikataho

写真協力:Lena Kluth


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」