ニュース
» 2016年05月13日 21時01分 公開

セルシスが新サービス「IJIRO」を公開2日でサービス停止 「クリエイターの皆さまに安心してお使いいただくための配慮や仕組みが欠けておりました」

ユーザーが投稿した3Dコンテンツの中身を「イジる」ことができるサービスでした。(※追記)

[コンタケ,ねとらぼ]

 ペイントツール「CLIP STUDIO PAINT」などを開発しているセルシスが5月11日に公開した新サービス「IJIRO」(イジロー/関連記事)が、公開2日でサービスを停止しました。「IJIRO」公式サイトとセルシスの公式サイトでおわびのメッセージが掲載されています。




セルシス セルシス公式サイト


IJIRO IJIRO公式サイト

 「IJIRO」は、MMD(MikuMikuDance)などのデータを「イジる」ことができるサービス。キャラクターの3Dモデルを眺めるだけでなく、「キャラクター」「背景」「モーション」「音楽」「カメラワーク」を他の投稿ユーザーのものと入れ替えて、再び作品として投稿できるというものでした。

 しかしサービス開始後、MMDのモデルデータ作者などから、「IJIRO」の利用規約の不備などに関する指摘が続出。多数のモデルデータ作者などが、「IJIRO」でのデータの利用を禁止する事態に発展していました。

 その結果、「IJIRO」はサービス公開2日目にしてサービスを停止することに。セルシスは今回の件について公式サイトで、「クリエイターの皆さまに安心してお使いいただくための配慮や仕組みが欠けておりました」「クリエイターの皆さまの活動を支援するべき立場の弊社が、認識不足から、このようなご迷惑やご心配をおかけする事態を招いてしまい、誠に申し訳ございません」とおわびを掲載しています。

 なお、ねとらぼでは本件についてセルシスに取材を申し込んでおり、連絡がつき次第話を伺う予定です。

5月13日22時追記

 セルシスより、お話をうかがえました。なぜ今回の件で問題が大きくなってしまったのか、その原因について聞いてみました。

 前述の通り、「IJIRO」ではMMDのデータを読み込めるように作られていましたが、データは「自分で作るか、作者から許諾をもらう」必要がありました。しかし、誰でも自由にデータを読みこませられる仕組みになっていたため、許諾を取らず、公開されているデータを勝手にアップロードしてしまう人が出る可能性があります。そのため、2次利用を禁止しているデータが、第三者の手により作者の望まない形で世に公開されてしまう可能性があり、データの作者から大きな反発を招いてしまったとのことでした。

 また、「IJIRO」を使ったコンテストを開催して優秀な作品には賞金を出す予定でしたが、そのルールに「手持ちのデータを上げて」という記述がありました。これは、「ダウンロードしたデータであれば第三者が作成したものでもよい」と読み取れてしまいます。さらに、前述の通り第三者が勝手にデータをアップロードをできる仕組みだったため、他人が作ったデータを勝手に使って賞金の出るコンテストに応募できてしまうように読み取れてしまう点も、問題があったとのこと。このような仕組みについて、「クリエイターにサービスを提供するものとしてお粗末なのでは」といった声もあったそうです。

 今回の件についてセルシスでは、「クリエイター向けのツールを提供する者として、クリエイターの皆さまにご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ない。真摯(しんし)受け止め、反省している」とのことです。

 なお、「IJIRO」の再開の予定については現在のところはなく、事実上の「終了」となるそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/19/news020.jpg 保護された野良の老犬、最初は怯えていたが…… 飼い主に子犬のように甘える姿に涙があふれる
  2. /nl/articles/2109/19/news008.jpg 猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声
  3. /nl/articles/2109/19/news033.jpg DAIGOと姉の影木栄貴、大おじ・竹下亘衆院議員の死を悼む 「たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした」
  4. /nl/articles/2109/19/news041.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「一連の流れで爆笑した」「エンターテイナー」
  5. /nl/articles/2109/19/news042.jpg 「大変なことになってる」「何があったの」 アレクサンダー、身動き取れない“痛々しい姿”に心配の声
  6. /nl/articles/2109/18/news007.jpg 「1カ月だけ死ぬのを延ばしてくれねーか?」 首吊り少女の前に現れた“自殺を止める死神”の漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2107/07/news017.jpg 近所をさまよっていた犬を一時保護→3日後…… 先住犬が困惑するほどの大胆な姿に「安心したんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  9. /nl/articles/2109/18/news052.jpg 「かなりヤバい」 ROLAND、イタリアンレストラン開店初日から「料理1時間待ち」「オーダーミス」など“アクシデント連発”に焦り隠せず
  10. /nl/articles/2109/18/news004.jpg ぬいぐるみを抱きしめて眠る子猫 “ぎゅっ”とする姿がたまらなくかわいい

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」