ニュース
» 2016年05月18日 18時00分 公開

熊本JAが初のアニメCMをWeb公開 県産品のおいしさをミュージカル風に 地震で一度は延期の検討も

監督はジブリ出身の有冨興二さん。

[ねとらぼ]

 JA熊本経済連は初めてのアニメCM「にこやか食堂」を制作し、5月17日にWeb限定ムービーを公式サイトで公開しました。熊本の農畜産物の魅力をミュージカル風に伝える内容になっています。

 「にこやか」とは県産の農畜産物「にく」「こめ」「やさい」「かじつ」の頭文字をとったもの。CMは、県産品の料理を提供する「にこやか食堂」の3人家族が、お客さんと一緒に食材の魅力を歌い上げるストーリーになっています。牛ステーキを鉄板で焼いたり、茶碗に盛った白ご飯から湯気が立ったりと、おいしそうなシーンも次々と登場。最後には熊本地震で崩れてしまった阿蘇の「ラピュタの道」も描かれています。

にこやか食堂にこやか食堂 3人家族が営む「にこやか食堂」

にこやか食堂にこやか食堂 食材がおいしそう

にこやか食堂 熊本県産の食材が作る和!

 監督・コンテ・演出は有冨興二さん。スタジオジブリ出身で、アニメ「宇宙兄弟」「テラフォーマーズ」「アルスラーン戦記」でも演出を手掛けています。アニメーションスーパーバイザーはウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパン出身の池添隆博さん、アニメーション制作はエンカレッジフィルムです。

 CMは子どもと母親が一緒に楽しんで見られるということでアニメとして制作されました。4月14・16日に熊本地震が発生し、今も多くの被災者がいることから一度はCM公開の延期も検討されましたが、「熊本のおいしいもので、みんなをにこやかに」との想いから予定通り公開に至りました。

 テレビでも5月20日よりオンエア予定。公式サイトでは「にこやか食堂」のキャラ解説など詳細も公開されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」