ニュース
» 2016年06月03日 18時30分 公開

ほいきたー! アニメ「日常」の一挙放送が6月4日から、またゆっこの頭にシャケが乗るのか……

Eテレで放送されてからもう4年とか。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 2011年に放送されたアニメ「日常」が、インターネットテレビ局「AbemaTV」で一挙放送されます。6月4・5日と11・12日の2週に渡ってそれぞれ19時から、6〜7話ずつ4回に分けて配信予定。久々に命を燃やすときが来たな……!

アニメ「日常」一挙放送 ほ、ほ……ほいきたー!!

 「日常」は、「月刊少年エース」などで連載されていたあらゐけいいちさんのギャグマンガが原作。相生祐子(ゆっこ)、長野原みお、水上麻衣らが通う「時定高校」を中心に、ロボットの東雲なのや、若干8歳にしてなのを作った東雲研究所の「はかせ」、そしてはかせに拾われた黒猫の阪本など、個性豊かなキャラクターたちによる不条理でシュールなギャグが特徴。ニコニコ動画では、現在でもアニメの映像を使った新たなMADが作られるなど、今なお多くのファンを抱える作品でもあります。

アニメ「日常」登場キャラクター ゆっことみお、左上にいるのがはかせと阪本(「日常」京アニサイトより)

 2012年には、NHK Eテレで全26話を12話に再編集したものが放送され話題に。最近では、「ラブライブ!」がEテレで放送されていたりしますが、放送決定当時は、異例のこととして取り上げられました。

 原作は2015年8月発売の「月刊少年エース」10月号で連載を終了(関連記事)。単行本の最終10巻は同年12月に発売され、作品としては既に最終回を迎えています。しかし、作者であるあらゐさんのTwitterでは、時たま「日常」のキャラクターを描いたツイートが投稿されると、1万超のいいねを獲得するなど、いまだ根強い人気を誇っています。


※初出時、「けいおん!」「進撃の巨人」をNHK Eテレで放送されたものとしていましたが、正しくはNHK BSプレミアムでした。お詫びして訂正いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」