レッドブル・エアレースの魅力はレース以外にも 会場内イベントを取材

神業パフォーマンスから会場グルメまで網羅。

» 2016年06月05日 11時20分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 6月4日から開催されている「レッドブル・エアレース 千葉2016」。もちろんレース自体も刺激的ですが、本大会の魅力はレースだけではありません。会場内で行われているパフォーマンスやイベントを取材しました。なお、4日の予選は強風と高波により中止となっています。


レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース 会場内ではさまざまな催しが開催

 会場オープン直後から観客をお出迎えしたのは、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」。エアレースの会場が千葉県ということで、手を振ったり写真撮影に応じたりしていました。

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース 大人気だったチーバくん。千葉のポーズもやってくれました!

 会場を入ってすぐ見えてきたのはミリタリーウェアブランドの「AVIREX」ブースと時計メーカーの「ハミルトン」ブース。各ブース共に実物大の飛行機を展示しており、スマホで飛行機を撮影する人の姿が多数見られました。

 また、「ハミルトン」は大会期間中、展示している飛行機の1メートル大模型を抽選でプレゼントするキャンペーンを行っています。

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース AVIREXは大会とコラボしたポロシャツなどを販売

 レースと並行して、会場内レッドブル・サイドアクトステージでは、世界的に活躍するパフォーマーたちによる神業パフォーマンスが数多く披露されました。

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース フリースタイル・フットボーラーのTokuraさん(左)さんと松田 弘樹さん(右)
レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース 華麗な連続技に会場は拍手喝さいだった

 フリースタイル・フットボーラ―の松田弘樹さんとTokuraさんは、サッカーボールを自由に使ったパフォーマンスを披露。

 松田さんがリフティングの要領で浮かせたボールの下に足をくぐらせる技を連続で行えば、Tokuraさんが寝転がったままリフティングをし続けるなど、超神業を披露。会場からは拍手と歓声が鳴りやみませんでした。

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース ダブルダッチチーム「Mrs.DOUBLE DUTCH」は女性ならではのしなやかな演技を魅せた

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース ninja beatsのパフォーマンスにグルーブする人続出

 また、女性だけのダブルダッチチーム「Mrs.DOUBLE DUTCH」は、女性ならではの妖艶な動きで観客を魅了。縄跳びを超えた世界観を魅せてくれました。

 さらに話題の大学生音楽ユニット「ninja beats」が登場すると、動画撮影をする人が続出。ウクレレとビートボックスが生み出すサウンドに津軽三味線の速弾きがプラスされ、変幻自在な音楽を作り出していました。

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース

 そして、こうしたイベントで楽しみなのが屋台! ということで、ここで全国から集まった約80店舗の屋台のなかから特にインパクトがあったお店をご紹介します。

 まずは地元、千葉の漁港でとれたイイダコ串1本500円。ぷりぷりとした触感と焼きたての香りに思わず購入するお客さんが多かったです。

 続いては、千葉名物「盛り放題焼きそば」。お店に「盛り放題ってどれぐらいですか?」と聞いたら「好きなだけ盛っていきな! だいたい4人前くらいは盛っていくよ」と言われ、まさか……と思ったらいらっしゃいました4人前くらい盛っている方が!

 こころよく取材に応じてくれたのはカオルさんと、ミヤコさん。室屋選手を応援しに来たという2人は、容器からややはみ出した山盛りの焼きそばと一緒にビールを召し上がるそうです。う〜ん、おいしそう!

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース
レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース FMX(フリースタイルモトクロス)では兄弟パフォーマーが会場を沸かせる

 お昼すぎからは、再びサイドアクトがスタート。今度のパフォーマンスはフリースタイルモトクロス(FMX)です。ジャンプ台から飛び出したバイクとともに華麗な技を決めるFMXは本大会のサイドアクト1番人気で、子どもから大人まで誰もが夢中になる演技を見せてくれました。

 なかでも“江原兄弟”こと、江原大地選手 と江原大空選手は、ダイナミックかつ繊細な構成で観客を沸かせました。

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース

レッドブル・エアレースレッドブル・エアレース パルクールでは観客6名の頭上を舞う衝撃のパフォーマンス

レッドブル・エアレース パフォーマンス後は、ワークショップも行った

 さらにフランス発祥のエクストリームスポーツ「パルクール」では、観客6人を体育座りさせてからその頭上をひとっ跳びするという衝撃のパフォーマンスが披露されました。

 パフォーマンスには世界的アスリートのライアン・ドイルさんも参加し、観客の背を蹴って一回転するなど人間離れした衝撃技を見せつけ、観客からは「すごい!」の声があふれました。


レッドブル・エアレース 千葉大会限定、世界初レッドブルの缶を使った公認アイテム

 また物販コーナーには「レッドブル・エアレース 千葉2016」限定のオフィシャルグッズも並びました。特に世界初のレッドブル缶を使った公認アイテム「Red Bull Air Race transforming plane」税込み1万円は、レッドブル缶がレース用飛行機にトランスフォームするというもので手に取ってみる人も多かったです(関連記事

 このようにレース以外にも見どころ満載の「レッドブル・エアレース」。

 本記事にも書ききれなかったイベントやブースもまだまだありますので、ぜひ現地で体験してみてください。(パフォーマンスの内容は回や時間帯によって異なりますので、「レッドブル・エアレース」公式ホームページをご覧ください)


(Kikka)


関連キーワード

レッドブル | 航空機 | イベント


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」