ニュース
» 2016年06月09日 08時45分 公開

一家に一台あると便利? しわ取りまでやってくれる「洗濯物たたみマシン」が登場

乾いた服を一つずつたたんでいた……この作業からの卒業。

[宮原れい,ねとらぼ]

 洋服を自動でたたんでくれるマシンがアメリカで登場しました。公式サイトでは動画が公開されていて、マシンが洋服をどのようにたたんでいくのかを確認できます。


動画が取得できませんでした
FoldiMate Family™ : Robotic Laundry Folding Machine

洗濯物たたみマシンFoldiMate 洋服をマシンに付けるところからスタート

 使用方法は、まずマシンの前面部分に複数枚の洋服を取り付けます。ここはどうしても手作業になりますが、その後はスイッチオンでマシンが自動で洋服を中に取り込み、ふんわりかつ綺麗にたたんでいってくれます。

 2本の金属の棒が上下左右に動いてたたんでいく様子は無駄がなくスマート。しかも、その棒に空いた穴からはスチームが出て、「しわ取り」も同時に行ってくれる機能まで備わっています。やっていることはシンプルで地味に見えますが、使ってみたら結構便利そう……!


洗濯物たたみマシンFoldiMate あっという間にたたみ終わります

洗濯物たたみマシンFoldiMate まさかスチームまで出ていたとは……

 たためる洋服は一般的なシャツやズボン、タオルも可能で、一度に15〜20枚の洋服を取り付けられるとのこと。たたむ時間は1枚につき、しわ取りも含めると30秒ほど。その他、大きさは71×81×79センチと平均的な衣類乾燥機くらいあり、重さも30キロあります。

 この洗濯物たたみマシンはお値段は850ドル(約9万円)で、2017年より先行予約の受付を開始、その後2018年からの販売が予定されています。現在は予約開始の案内が受け取れる事前登録を公式サイトにて受け付け中です。



(宮原れい)


関連キーワード

洗濯機 | 便利


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」