ニュース
» 2016年06月11日 09時09分 公開

傑作? 迷作? AIが脚本を書いたSF短編映画が公開

「2001年宇宙の旅」「ゴーストバスターズ」「2012」などをAIに学習させて、SF映画の脚本を書かせる試み。

[ねとらぼ]

 先ごろ、AI(人工知能)にショートショートを書かせるプロジェクトが話題になりましたが、海外でAIが書いた脚本をもとにした短編SF映画が公開されました。

 「Sunspring」と題されたこの映画は、映画監督のオスカー・シャープさんが、ロンドンのSF映画祭の2日で映画を作る「48-Hour Film Challenge」コンテスト向けに制作。スマホのキーボードの予測入力などに使われるAIにほかのことを学習させたらどうなるか? SF映画の脚本だったら――という発想から作られました。

Sunspring Sunspring

 AIの学習にはニューヨーク大学の研究者が協力。「Benjamin」と名付けたAIに「2001年宇宙の旅」「ゴーストバスターズ」「2012」「アベンジャーズ」「フィフス・エレメント」など多数のSF映画を学習させ、脚本を書かせました。

 完成した映像は9分ほどの長さ。失業者があふれ、若者が血を売らざるを得ない未来の世界が舞台。奇抜な衣装を来た男女が三角関係を繰り広げる物語のようですが、会話は支離滅裂に見えます。ト書きの部分には「彼は星の中に立っていて、床の上に座っている」という矛盾する文章も。Ars Technicaによれば、劇中歌もAIにポップソング3万曲以上を学習させて作ったものだそう。映像とBenjaminの脚本はYouTubeで見ることができます。

床にブラックホールがある謎の展開

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」