ニュース
» 2016年06月13日 13時58分 公開

米フロリダ銃撃事件に国際レズビアン・ゲイ協会が声明文 「非常にショックでうろたえている」

クラブが同性愛者が集まる店で、容疑者が同性愛に批判的な考えを持っていたという報道を受けて。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 6月12日未明(現地時間)に起きた、米フロリダ州のナイトクラブで50人が殺害された銃撃事件。クラブが同性愛者が集まる店だったこと、容疑者が同性愛に批判的な考え方を持っていたという報道を受けて、国際レズビアン・ゲイ協会(ILGA)が「非常にショックでうろたえている」と声明文を公開しました。

国際レズビアン・ゲイ協会 キャンドルで犠牲者に哀悼の意を表するILGA

 現時点での犠牲者は死者50人、けが人は少なくとも53人。ILGAのエグゼクティブディレクター・Renato Sabbadiniさんは、「私たちはこの悲劇に困惑しています。多くのコミュニティーのメンバーや友人たちが楽しんでいる夜に突然訪れた恐怖は想像を絶するものです。犠牲者に哀悼の意を表します」と悼みました。

 協会は事件の影響力について、「たとえ調査がまだ初期段階だとしても、米政府当局者が言うように今回の事件が“非常に大きなヘイトクライム(※1)”である可能性は、あまりにも恐ろしいですが現実的のようです。(中略)事件が特定のコミュニティーを狙いすました攻撃であったことを怖がるなというのは無理な話。世界中で非常に多くのLGBTIQ(※2)の人々が、LGBTIQであるだけで簡単に罰を受けなければならないという、犠牲を思い起こさせる恐ろしい事件です」。

 ILGA共同事務局長Ruth BaldacchinoさんとHelen Kennedyさんは、「私たちは犠牲者のために深く悲しみながら、銃撃によって受ける影響すべてについて考え、結束することでこの犯罪に応じるようコミュニティーに呼びかけています。ヘイトは社会にあってはならないし、すべてが安全で平等になるまで私たちの戦いは続きます」と協会で結束していく姿勢を表しました、

 ILGAは1978年に発足。LGBTIQの権利のために署名運動を実施したり国際組織や各国政府に嘆願書を提出したりさまざまな活動を行っており、現在は125カ国から1200組の組織が加盟しています。

※1 ヘイトクライム:人種、民族、宗教、性的指向など特定の属性への偏見や憎悪によって引き起こされる犯罪行為。
※2 LGBTIQ:レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスセクシャル、インターセックス、クィアまたはクエスチョニングをそれぞれ頭文字を取って総称した言葉。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」