エロはアートだ! “秘宝”だらけの展覧会「都築響一 presents エロトピア・ジャパン展」に潜入してきた

「無駄な方向に努力をしていくのが日本のエロクリエイティブ」(都築さん)

» 2016年06月13日 21時32分 公開
[イライザねとらぼ]

 ラブホテルやイメクラ、秘宝館、そしてラブドール……。そんな日本の“エロ”文化が集まった展覧会「『神は局部に宿る』都築響一 presents エロトピア・ジャパン展」が6月11日から東京・渋谷のアートスペース「アツコバルー arts drinks talk」で開催されています。


エロトピア・ジャパン 今回の仕掛人・都築響一さん

 「日本人はエロに関してものすごく進んでいる。特に地方でね。今回は、日本のエロクリエイティブをまとめた初めての展覧会。クールジャパンなんかやめて、日本ならではの特質を知って欲しい」

 そう語るのは、この展覧会の仕掛人で写真家・編集者である都築響一さん。さまざまな珍スポットや、無名のアーティスト達を長年かけて取材してきた彼が見てきた「日本のエロ」を展示しています。

 単なる性処理だけが目的ではない、独自の進化を遂げてきた日本のエロ。そんなエロがなぜかアートに見えてしまう。そんな不思議な感覚になれるのがこの展覧会です。

 内覧会にお邪魔したので、早速見ていきましょう。


エロトピア・ジャパン 「神は局部に宿る 都築響一 presents エロトピア・ジャパン」 入り口

エロトピア・ジャパン まず出迎えてくれるのは2000年に閉館した鳥羽国際秘宝館/SF未来館にいた女の子。確かに未来っぽい

エロトピア・ジャパン 壁に展示されたラブホテルの写真たち。都築さんによると「ベッドを回転させて実際に喜ぶ人はいない。むしろ酔う。本来の目的とはずれた、無駄な方向に努力をしていくのが日本のエロクリエイティブ」とのこと

エロトピア・ジャパン 流れるすべり台がついてたり

エロトピア・ジャパン 貝のお風呂だったり

エロトピア・ジャパン 椅子が互いの方向に勝手に動いてくれたりもする。疲れた体にやさしいね

エロトピア・ジャパン 都築さんによると、法律の規制などにより、このようなデザインのホテルは絶滅寸前で、ここで紹介しているホテルの9割は既になくなっているという。「今はこのような遊び心のあるラブホテルを作ることができないので、みんなで手分けして、どんどん地元のラブホ街再発見をしてほしい」(都築さん)

エロトピア・ジャパンエロトピア・ジャパン 次に並ぶのが全国の秘宝館写真。ここでは11館を紹介しているが2館をのぞいて全て閉館してしまったとのこと

エロトピア・ジャパン 性技の使者、スーハーマン!!!

エロトピア・ジャパン 会場には、鳥羽の国際秘宝館・SF未来館から都築さんが譲り受けた人形たちが

エロトピア・ジャパン FRP(繊維強化プラスチック)製の人形は当時1体50万はしたそう。秘宝館は巨額の資金をかけた施設だったらしい

エロトピア・ジャパン 確かにキレイだ。秘宝館に訪れていたのは大半が女性だったとのこと

エロトピア・ジャパン 引き込まれる

エロトピア・ジャパン こちらも未来感ただよう2人

エロトピア・ジャパン 透き通ってます

エロトピア・ジャパン 遠くを見てます

エロトピア・ジャパン なんとも不思議な雰囲気をかもしだしているオブジェと映像。流れている映像コレクションは、鳥羽の秘宝館が閉館する際に都築さんが自費で作ったものだそう

エロトピア・ジャパン くびれの感じいいですよね

エロトピア・ジャパン 頭側から見るとこんな感じ。「秘宝館は時代とともに閉館していますが、それらの施設は欲情を誘うのではなく、むしろ笑いを誘う施設だったそうです。実際に秘宝館の来場者は男性よりも女性が多く、笑いながら楽しんでいたとのこと。「性をそういう風に捉えることができる日本人の感覚のすごさを実感してほしい」(都築さん)


独自の進化を遂げた日本の性風俗がそこにあった


エロトピア・ジャパン 西川口の風俗店「ザ・バキュームエステ『プッシー』」のサイトに掲載されていた客引きのテキスト。「すごいグルーヴだよね。このままラップにしてほしい」と都築さんをうならせたこのお店も、今は存在しないらしい

エロトピア・ジャパンエロトピア・ジャパン こちらはイメクラ(イメージクラブ)の写真たち。日本が産んだ独自の性風俗の1つ。部屋を選び、女の子を選んで入室。自作の台本を持ち込み、女の子との読み合わせから行う人もいるそう

エロトピア・ジャパン 「イメクラは観客がいない場所で行われている演劇。個人の持つ妄想を再現するために用意された完璧なシミュレーションアート」(都築さん)


ドール本棚から触れるドールまで! オリエント工業の珠玉のドールを展示


エロトピア・ジャパン そして最後はラブドール。オリエント工業のドールが展示されています

エロトピア・ジャパン こちらはドール本棚。棚を外せばちゃんとドールとしても使えるそうです

エロトピア・ジャパン 触れるラブドールも用意してあります。ちゃんとウェットティッシュで指を拭いてから触ってね

エロトピア・ジャパン 望月かおるちゃん(ラブドールの名前)です。か、かわいい。ちょっと緊張してきますね

エロトピア・ジャパン いざ!!! や、や、やわらかい!!!!!

エロトピア・ジャパン あ、えっと。じゃあ……(あとは想像におまかせします)

エロトピア・ジャパン かおるさん、ありがとうございました

 その他、会場には無名ではあるものの「性」を一生楽しんだ達人たちの写真を展示している他、都築さんの写真集やTENGAグッズなどが販売されています。

 なお、来場者にはTENGAオリジナルコンドームも配布されています。



神は局部に宿るのか……?

 最後に、都築さんにお話を聞いてみました。


エロトピア・ジャパン 都築響一さん

―― この展覧会を見ていると、なぜかエロがアートに見えてくるような不思議な感覚を覚えます。そもそもアートって何なんでしょう?

都築:
 さっきのラブホテルもそうだけど、本当は動くベッドって必要ないんだよね。ベッドが回転したり動いても本人は気持ちよくはない。でも面白いからやってみようっていうのがアートだよね。必要はないけどやってる。その「けど」がアートで「けど」を許さないのがデザインだと思うんだよね。
 高級ホテルですらできないようなことをラブホテルはやすやすとやってたりする。普通はクリエイティブな人たちがスゴいと思われがちだけど、逆なんだよね。一般人の方がはるかにスゴいことをやってると伝えたいよね。


―― これから来場される方に一言

都築:
 恐らく女の子の来場者が多いと思うけど、男の子も恥ずかしがらずに来てほしい。あと、今回展示しているラブホテルなどは地方文化だと思う。だから今回の展示を見て「自分の地元にそういうものがある」って気付いてくれたら一番うれしいね。


―― 最後に、神は局部に宿るんでしょうか……?

都築:
 まあ、ダジャレですけどね(笑)。でも頭ばっかで考えてると見えてこないものが、下半身で見ると見えてくるとか、そういうところに日本の可能性があるんじゃないかな。


―― ありがとうございました!






 日本が作り出し、そして今また消えようとしているエロの独自性を、あらためて感じることができるこの展覧会。すぐ裏手にはラブホ街が広がり、隣にはBunkamuraがある渋谷の街角で「本当の文化はどこにあるのか?」と、ぜひこの感覚を味わってみてはいかがでしょうか。


※モザイク加工は全て編集部によるもの

「神は局部に宿る」都築響一 presents エロトピア・ジャパン展

会期:2016年6月11日(土)〜7月31日(日)

会場:東京都 渋谷 アツコバルー arts drinks talk

時間:14:00〜21:00(日曜と月曜は11:00〜18:00)

休廊日:火曜

料金:1000円

ホームページ:http://l-amusee.com/atsukobarouh/schedule/2016/0611_3709.php



スペシャルイベント

7月1日(金) 18:30 OPEN 19:30 START

「都築響一 presents エロトピアの夜」@サラヴァ東京

前売3500円(1drink+抽選券付)

当日4000円(1drink+抽選券付)

一部:ギャラリートーク

二部:はぐれAV劇場「抜けないAV」トーク&上映

三部:お色気レーザーカラオケ大会 & 抽選会 (豪華エログッズが当たります!)

メール・電話予約:mail:ab@l-amusee.com / tel:03-6427-8048(営業時間内のみ)

会場は、同ビル地下1階のサラヴァ東京です。



関連キーワード

芸術 | 展示会 | デザイン | オブジェ | 内覧会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」