ニュース
» 2016年06月16日 13時09分 公開

「最近はお坊さんの合コン“坊コン”もあります」 仏教専門フリーマガジン「フリースタイルな僧侶たち」がありがたや……

最新号は「特集:お坊さんの恋愛事情」。

[コンタケ,ねとらぼ]

 お坊さんたちの生活や日常を特集するフリーマガジン、「フリースタイルな僧侶たち」が興味深いと話題です。やたらファンキーなネーミングですが、読めばなかなか知る機会のない僧侶の暮らしの一端が見えてくるかもしれません。


最新号 「フリースタイルな僧侶たち」最新号

 偶数月の1日に発行される同紙は、6月で41刊目を迎えました。お寺やお店などで配布していますが、ネット上で最新号からバックナンバーまで全て読むことができます。最新号の特集は、「お坊さんの恋愛事情」について。おぉ、これは実に気になる……! まさに未知の領域ではありませんか。


内容 なんかシュールな写真だ……(画像は「フリースタイルな僧侶たち」41刊2ページ目より)

 この特集では、3人のお坊さんに恋愛事情をインタビューしています。「そもそもお坊さんは恋愛をしてもいいのか?」というところから始まり、お坊さんならではのデートから失恋話に至るまで、実にさまざまな「僧侶の恋愛事情」が語られています。「失恋の悲しみを仏教の教えで乗り越えた」「最近ではお坊さんの婚活イベント『坊コン』というものがある」など、面白い話が多数出ていました。

 特集の後には「お坊さん日和」という漫画があったり、「しりとり法話バトル」なる謎のコーナーがあったりと内容もバラエティ豊か。11ページの雑紙ですが、なかなか濃い内容となっています。


しりとり法話バトル 謎の「しりとり法話バトル」(画像は「フリースタイルな僧侶たち」41刊6ページ目より)

 「フリースタイルな僧侶たちとは」のページによると、「『お坊さん=お葬式』というイメージを脱却し、仏教の持つ豊かな可能性に出逢っていただくためのきっかけ作りとして」発行しているとのこと。法事以外で関わることの少ないお坊さんたちを、よく知るきっかけとなってくれそうです。

関連キーワード

仏教 | フリーペーパー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた