ニュース
» 2016年06月27日 17時02分 公開

話題アプリ「ひとりぼっち惑星」の開発者、ひとりぼっちで不具合対応中

ふっきゅう いつまでも おまち しています

[Kikka,ねとらぼ]

 話題のゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」(iOSAndroid)が、あまりの人気によりサーバがパンクする事態に陥ったと開発者がアナウンスしています。


ひとりぼっち惑星 開発者「ところにょり」さんのブログ

 「ひとりぼっち惑星」(関連記事)は、人がもう誰もいない星を描いたアプリ。独特な世界観が注目を集め、AppStore無料ゲーム総合1位(6月27日現在)を獲得するなど大きな話題となっています。


ひとりぼっち惑星 AppStoreランキング1位を獲得

 そんななか開発者の「ところにょり(@tokoronyori)」さんが自身のブログ「それでも ひとりぼっち」で「『ひとりぼっち惑星』不具合に関して」という記事を公開。不具合が発生している状況についての説明を行っています。

 「ところにょり」さんによると、使用していたニフティクラウドmobile backendのサーバが大量アクセスによりパンク状態となったため一時停止処置を受けているとのこと。また、このほかにも数点の不具合が発生しているといいます。同ブログではこれらの対処法についても公開されており、改善されない場合は問い合わせるように呼び掛けています。


ひとりぼっち惑星 今はひたすら部品を集めて耐えるとき!

 このアナウンスで驚かされたのが「『ひとりぼっち惑星』は開発、運営、対応等、すべてのことを一人で行なっており、すべてのお問い合わせに返信することが難しくなってきております」という一文。なんと開発者は“ひとりぼっち”でエラーと向き合っているのです。→続報:ぶじ ふっきゅう しました 人気すぎてダウンしていた「ひとりぼっち惑星」無事に復旧果たす

「ひとりぼっち惑星」への応援メッセージ






 このアナウンスに対して、Twitter上ではアプリのスクリーンショットを使ったメッセージや「一人で頑張ってる。あの人も、ひとりぼっちで。」と運営さんを称えるものなど、アプリを彷彿をさせる感動的なメッセージが続々と登場しています。なんだか、このメッセージだけでも目から汁が……。


ひとりぼっち惑星 メッセージが送れる日を待とう

 現在不具合に対応中とのことですが、今は部品を集めて穏やかに見守りたいですね。「ふっきゅう たのしみ に おまち して おります」。


(Kikka)


関連キーワード

アプリケーション | 不具合 | 開発者


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」