100万匹のゴキブリを飼育するG専門家たちに聞く ネットの「ブラックキャップ最強説」は本当なのか? (2/2 ページ)

» 2016年07月01日 20時00分 公開
[たろちんねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「ブラックキャップは最強」は本当なのか?

 ゴキブリ対策といっても「毎年何匹も出る」「ウチは一切出ない」など家庭によって大きく違います。そもそもゴキブリの出にくい家というのはあるのでしょうか?

 「家そのものよりも周りの環境に大きく左右されます。近くに飲食店、公園、ゴミ箱やゴミ捨て場などがあるとどうしても出やすくなりますね。マンションの高層階などは比較的出にくいですが、自宅や隣の家が汚ければやっぱり出ます。ゴミ、特に生ゴミはゴキブリが大好きなのでこまめに片付けてください」(安台さん)。

ゴキブリ対策 ゴミはゴキブリの強力な誘引剤

 ゴキブリの出現を防ぐためには、清潔にしておくことが大前提。そして外からやってくるゴキブリを「侵入させないこと」が重要になります。

 「ゴキブリはエアコン室外機の排水ホースや換気扇など、数ミリのすきまから侵入してくるんです。換気扇、網戸、敷居などには待ち伏せタイプのスプレー(ゴキブリのいない空間を作るスプレー ゴキバリア、医薬品ゴキジェットプロ)をかけておくことで、そこを通ったゴキブリを駆除できます。排水ホースにはネットなどをかけることで侵入を防ぐことができますし、屋外用のブラックキャップを置いておくと、外から侵入しようとするゴキブリを手前で食い止めることができます」(安台さん)。

ゴキブリ対策ゴキブリ対策 待ち伏せ効果のあるスプレーや屋外用の毒エサ

 要はゴキブリの侵入経路を塞ぎつつ罠をしかけておくということ。ここで、個人的にいつも気になっていたことを聞いてみました。ブラックキャップってつまり毒の入った「エサ」なので、それを外に置いておくと逆にゴキブリを引き寄せてしまうのでは……?

 「あくまで家に入ろうと近づいてきたゴキブリをブラックキャップに誘導して駆除するというものです。毒エサのせいでゴキブリが寄ってくるということはないですよ」(安台さん)。

 よかった……! 実際にネット上の評判を見ても「ブラックキャップ最強」の呼び声が非常に高く、Amazonの殺鼠・殺虫剤売れ筋ランキングでも1位になっています。開発している側としてはどう思っているのでしょう。

ゴキブリ対策 ネット上でも評価の高い「ブラックキャップ」

 「見つけたゴキブリをすぐに駆除する『ゴキジェットプロ』や部屋中のゴキブリを駆除できる『アースレッド』シリーズなど用途によって使い分けてほしいのですが、私は中でもブラックキャップが一番好きです。一番のポイントはエサの『食べやすさ』です。ゴキブリにも食べ物の固さや柔らかさなどに好みがあって食いつきが違うのですが、ブラックキャップはその中でも最も効果の高かった『半生』タイプのエサを使っているんです」(安台さん)。

 ブラックキャップを食べたゴキブリは巣に戻り、そのフンなどを食べた仲間や卵も駆除する効果があります。それからゴキブリの巣ってなんとなく冷蔵庫の裏とかにあるイメージがあったんですが、実はそれらは一時的な避難場所で、本当の巣は人間の目の届かない屋根裏などにあるらしいです。そういえば確かに引っ越しで冷蔵庫をどけたらゴキブリがたくさん死んでた、なんて話はあまり聞かないかも。

 また、近年殺虫剤が効かない「スーパーゴキブリ」が登場しているという恐ろしい話も耳にします。ブラックキャップはそうした耐性の強い個体にも効果があるそう。

 「そもそも『スーパーゴキブリ』というのは飲食店などに多いチャバネゴキブリから生まれるもの。飲食店では定期的に殺虫剤を撒いて駆除を行っているため生き残った耐性の強い個体だけが繁殖してしまうということなのですが、家庭に出るクロゴキブリにはそういったことはほとんどありません。また、チャバネゴキブリは気温の変化などに弱く、家庭に出ることは少ないです。ブラックキャップは『スーパーゴキブリ』にも効く薬剤を使用しているため万が一の場合でも大丈夫ですよ」(安台さん)。

 やはりブラックキャップは最強なのか……! でも、だとしたら他の対策グッズは必要ないのでは?

 「いえ、ペットや赤ちゃんがいて毒エサや殺虫剤を使えないというお家もありますから。そのためにゴキブリの苦手な天然ハッカ油を使った『ナチュラス』シリーズという駆除剤や忌避剤を開発しました。天然ハーブを使用したものとして日本で初めて防除用医薬部外品に認定されており、こちらも高い効果があることが証明されていますよ」(安台さん)。

ゴキブリ対策ゴキブリ対策 ハッカ油を使ったゴキブリ対策グッズも

 ハッカ油がゴキブリに効果的だというのは有名な話。パイプの中などに潜むゴキブリをハーブの香りで追い出し、出てきたゴキブリをブラックキャップで仕留めるといったような工夫が必要だそう。

 数々の研究と実験によって専門家たちも自信を持っているアース製薬の製品たち。取材時には関係者だけが見られる駆除剤の実験動画も見せてもらったのですが、そこでは有吉さんの育てた大量のゴキブリたちが、次々とブラックキャップに群がっては倒れていく様子が完全無修正で映っていました。衝撃的すぎておすすめはできません(筆者はその日の夢にゴキブリが出ました)が……確かに強力な効果があるということは実感できました。

たろちん

関連キーワード

ゴキブリ退治 | 駆除 | 専門家


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/17/news039.jpg 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  2. /nl/articles/2411/13/news167.jpg 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  3. /nl/articles/2411/17/news048.jpg 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  4. /nl/articles/2411/18/news017.jpg 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  5. /nl/articles/2411/18/news033.jpg 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  6. /nl/articles/2411/16/news007.jpg まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  7. /nl/articles/2411/17/news029.jpg 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  8. /nl/articles/2411/18/news025.jpg “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  9. /nl/articles/2411/18/news013.jpg 寝たい柴犬→お気に入りのクッションに“まさかの”先客が…… 激しい奪還戦に「卑怯なりw」「容赦ないwww」
  10. /nl/articles/2411/16/news013.jpg 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた