海外でも広がるボカロ ドイツのボカロ事情を探る(1/2 ページ)

ポップカルチャーとして受け入られるAHS、ハイカルチャー分野で注目される初音ミク。ドイツのボカロ事情を紹介します。

» 2016年07月01日 21時00分 公開
[Katahoねとらぼ]

 ドイツでは今年に入り、ベルリンで2度ボーカロイド(ボカロ)イベントが開催され、また複数の主要な新聞がボーカロイドを取り上げるということがありました。日本国内ではボカロのライブコンサートに加え、ニコニコ超会議で実施された「超歌舞伎」のような伝統文化との実験的なコラボも進んでいますが、そうしたボカロの広がりは実はドイツでも起きています。

 本稿ではAHSのライブコンサートの模様と初音ミクに関連する動向をまとめ、ドイツにおけるボカロ事情を紹介してみたいと思います。

「知名度が格段に上がった」

 ベルリンで6月3日に、「結月ゆかり」などのボーカロイドを開発販売するAHSによるコンサート「AHSボーカロイドコンサート そんらぶ! -Songs Love-」(以下「そんらぶ」)が開催されました。会場はアニメファン向けイベント「Anime Messe Berlin (アニメメッセ・ベルリン)」(主催:アニメ文化協会、6月3〜5日)、ホールには500人のファンが訪れ満員になりました。

ボカロ 「そんらぶ」の模様。会場ではライトスティックが配布されました
ボカロ アニメメッセ・ベルリンのメイン会場となった劇場ホール「Atze Musiktheater」

 「そんらぶ」は初音ミクのコンサート同様、透過スクリーンにプロジェクターで3D映像を映し出す形式で行われました。結月ゆかりや「東北ずん子」などのキャラクターがそれぞれ歌を披露し、日本から招待ゲストとして参加した声優の石黒千尋さんが「caged girl」などを歌いました。石黒さんは結月ゆかりの声を担当した人でもあります。

 コンサート後半は、結月ゆかりと石黒千尋さんとのデュエットが実現。さらに、歌い終わった後に2人が掛け合いするパートがあり、ステージを去る石黒千尋さんを惜しむ結月ゆかりの「演技」では会場からも大きなため息が漏れるなど、ハイライトのひとつとなりました。

ボカロ ボーカロイド「猫村いろは」、スクリーンに会場のライトスティックが映り込んでいます
ボカロ ボーカロイド「歌愛ユキ」のパフォーマンスでは、愛らしい動きのダンスに会場も大盛り上がりでした
ボカロ 石黒千尋さんとボーカロイド「結月ゆかり」によるデュエット

コンサートの印象は

 AHSは昨年の夏、同じドイツ語圏であるオーストリアのウィーンでコンサートを行っています(関連記事)。その時に続いて、今回も尾形友秀代表に話を聞くことができました。

 コンサートの印象について尾形代表は「会場のノリがとてもよかったです」とコメント。歌愛ユキの「かわいい」ダンスには、予想を上回る反応があったそうです。今回のコンサートは、セットリストは2月に日本で行ったライブと半分は同じで、構成はほぼ同じ。後半の石黒さんと結月ゆかりのコラボパートは、日本では泣いたり感動したりといった反応があり、ドイツでも同じだったとしています。「日本もドイツも関係ないですね」

 AHSがドイツのイベントでボカロを紹介したのは2011年が最初。その後、およそ毎年一度のペースで各地のイベントに参加しています。ドイツでの参加が続いていることについて、尾形代表は「声を掛けてもらっているからです。呼ばれたら行くというスタンスで、たまたまそれが続いているだけです。ただ、ドイツは好きな国でもあるので、個人的にもうれしいです」と話しました。「ボカロの知名度に関しては、例えば2年前(※)と比較すると格段に上がりました」(※2014年にAHSが参加したフランクフルトの日本映画祭ニッポンコネクションのことと思われます)

ボカロ 声優の石黒千尋さんとAHS社の尾形代表。石黒さん「ライブが盛り上がったのがよかったです。ライトスティックの振り方が上手だったのが印象的でした。」

 また、会場でAHSボーカロイドのコスプレをしていた2人の女性にも話を聞いてみました。ベルリンから遠く離れたハンブルクとザクセン・アンハルト州から来たという2人は、コンサートの印象について、心に響くとても素晴らしいものだったと興奮も冷めやらぬテンションで答えてくれました。ボカロ曲は2人とも5〜6年前から聞いているそう。ボカロを知るきっかけは初音ミクでしたが、新しい曲を動画サイトで探しているうちにAHSのボーカロイドにたどり着いたと話しました。

ボカロ ボーカロイド「結月ゆかり」と「miki」のコスプレで参加していたドイツのファン。「ボカロをきっかけに友達が200人くらい増えました」とのこと。
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/28/news181.jpg 高橋ひとみ、“日本に65台”のレアな愛車と2ショット ピッカピカボディーに「ひとみさん車似合いますね」の声
  2. /nl/articles/2303/02/news154.jpg 「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
  3. /nl/articles/2403/27/news156.jpg 不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
  4. /nl/articles/2403/28/news107.jpg 美容師の孫が95歳祖母の髪を切ったら…… 激変したヘアスタイルと爆笑のやりとりが200万再生「最高〜!」「こんなばあちゃんになりたい」
  5. /nl/articles/2403/17/news062.jpg 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
  6. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
  7. /nl/articles/2403/28/news028.jpg 完全に別人だ! 思わず二度見するメイクの仕上がりに称賛の声 「すごい」「感動する」
  8. /nl/articles/2403/28/news026.jpg 動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
  9. /nl/articles/2403/29/news175.jpg 「これはまさか」 私服姿の大谷翔平、“首につけていたもの”が憶測呼ぶ 「もしかして……」
  10. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 数十社が発表
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」