鳩サブレーによく似たサブレを集めた「鳩サブレーそっくりさん総選挙」開催! 見事センターに輝いたのは……

おいしくてかわいいは正義。

» 2016年07月23日 15時00分 公開
[マチコマキねとらぼ]

 鎌倉といえば、鳩サブレー。

 その鳩サブレーにそっくり(?)な鳥型サブレが集まるオフ会イベントが6月11日に鎌倉で行われました。会員制の図書館「かまくら駅前蔵書室」の会員・高橋和也さんによるものです。いざ鎌倉! と集まったサブレたちはコチラ。


鳩サブレー こんなにたくさん! とにぎやかになる室内

「鳩サブレー総選挙」サブレ一覧

  1. ことりサブレ(北海道)
  2. グーテ・デ・プリンセス(群馬)
  3. 東京ひよ子サブレー(東京)
  4. アヒルのクッキー(東京)
  5. かるがもサブレ(神奈川)
  6. 鳩サブレー(神奈川)
  7. ハトヤサブレ(静岡)
  8. ぴよっこサブレー(静岡)
  9. 雷鳥サブレ(長野)
  10. 雷鳥駒”サブレ(長野)
  11. 雷鳥サブレ(長野)
  12. 鳩車サブレ(長野)
  13. しろやぎサブレ ことり(長野)
  14. 名古屋コーチンサブレ(愛知)
  15. 鴨サブレ(京都)
  16. ふくの宿サブレ(山口)
  17. あひるさんクッキー(福岡)
  18. 博多ひよ子サブレー(福岡)
  19. さつまどりサブレ(鹿児島)


 全国各地から集められた鳥型サブレは19種類。部屋中が甘くていい匂い! 中には、「これって鳥?」というサブレもありますが……?


鳩サブレー 鳥じゃなくて魚のフグ……?

 高橋さんいわく、「ふくの宿サブレは、お腹のまるさが鳩サブレーっぽいので」とユーモア枠でのエントリー。集まったイベント参加者は写真を撮ったり試食をしたり、ゆるーくサブレを楽しみます。


鳩サブレー 集合させてみる

鳩サブレー 2列に並ばせてみる

鳩サブレー サブレを飾る、ひな壇を作っています

鳩サブレー 選抜メンバーに選ばれたのは16種類

 サブレに共通した材料は、小麦粉・卵・バター(またはマーガリンなどの油脂)・砂糖など。製造元により、味・柔らかさや色などの違いが生まれます。


鳩サブレー 雷鳥駒”サブレと雷鳥サブレ

 雷鳥駒”サブレ(らいちょうごまさぶれ)は、長野県駒ヶ根の「ごまプロジェクト」を元にしたご当地サブレ。ゴマの香ばしさはおつまみにも合いそう。プレーンな雷鳥サブレは、表面がツヤツヤしています。


鳩サブレー 雷鳥駒”サブレと雷鳥サブレ

 「そっくり」「何が違うの?」と参加者が驚いた、博多ひよ子サブレーと東京ひよ子サブレー。東京ひよ子は、東京工場で作られた商品を指します。懐かしくて素朴な味を楽しむなら、博多ひよ子サブレーがオススメ。ミルクの風味を感じるのは東京ひよ子サブレーです。


鳩サブレー さつまどりサブレと鴨サブレ

 さつまどりサブレは、鹿児島からやってきました。アーモンドの薄切りが味にアクセントを付けます。サクッとした食べ応えはクッキーに近いです。軽くてたくさん入っているので、お土産にも良さそう(5枚入り、税込432円から)。

 ネットではそっくりさんとして有名な鴨サブレ。実際に食べ比べてみると違いが分かります。八つ橋で有名な井筒八ッ橋本舗で作られており、洋風のおせんべいのような味わいです。緑茶と一緒にどうぞ。


鳩サブレー かるがもサブレ

 2羽の子ガモ付き。洋菓子店で作られており、タルトの土台のようにサクサクザクザク、バターがたっぷり使われている味。



鳥型サブレの謎・なぜ、みんな左を向いているのか?


鳩サブレー かるがもサブレ

 集まった鳥型サブレたちに、1つの共通点が見つかります。それは、みんなが左を向いていること。なぞなぞを考えるように参加者同士で悩み、「デザイナーが右利きだからでは?」というゆるーい答えになりましたが……。後日いくつかの製造元に確認すると、「デザイン上しっくりきたので」という回答がありました。

 かまくら駅前蔵書室でのサブレイベント、実は2回目です。2015年に行われた時のテーマは「本に合うサブレを探れ」。選ばれたのは、北鎌倉・建長寺の売店のみで発売されている梵鐘サブレでした。絶対的センターであるはずの鳩サブレーが、まさか……。高橋さんは復活の場を用意することを決意します。

 そのため、このイベントは参加者に投票権がありません。あくまで高橋さんルールにより以下のランキングが決定しました。基準はヒミツとのことですが、鎌倉のサブレ70種類以上を食べ歩いている高橋さん。かなり参考になるランキングではないでしょうか。


鳩サブレー 前回は1位を逃した鳩サブレーでしたが……

鳩サブレーそっくりさん選抜総選挙の結果

  1. 鳩サブレー
  2. 雷鳥サブレ
  3. 雷鳥駒”サブレ
  4. 鴨サブレ
  5. アヒルのクッキー

※ 6位以下は高橋さんのサイトにて



(マチコマキ)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」