ニュース
» 2016年07月23日 16時00分 公開

ねとめし:超激ウマの組み合わせ発見! 業務用アイスクリーム液をアイスコーヒーに入れるとめっちゃうまい!

編集部で実験した結果、一番おいしい組み合わせは○○!

[Kikka,ねとらぼ]

 業務スーパーで販売されている「バニラソフト&アイスミックス」をアイスコーヒーに入れるとめっちゃうまい、というツイートがじわじわと話題になっています。



 「バニラソフト&アイスミックス」(税別248円)は業務用として販売されているソフトクリームの原液。冷凍するとソフトクリームのようになるという「牛乳パックデザート」シリーズの一種です(関連記事)。そんな「バニラソフト&アイスミックス」をドリンクに入れてみるという飲み方を提案しているのは、「黒の錬金術学会」の倉戸みと(@mitragyna)さん。


アイスミックス コーヒーに入れてみると激ウマとのことだが……(画像提供:倉戸みと@mitragynaさん)

 倉戸さんは7月中旬に、業務スーパーで「バニラソフト&アイスミックス」が売られているのを発見し、購入。その後、製氷皿で凍らせてみたところ思いのほか固くなってしまったため、氷代わりにとアイスコーヒーへ入れてみたところおいしかったといいます。

 確かにおいしそうな飲み方ですが、コーヒー以外のドリンクに投入してもおいしいのでは? ということで実際に試してみました。


アイスミックス いざ、業務スーパーへ……売り切れてる!

 早速都内の業務スーパーへ電話してみたところ、売り切れている店舗が続出しているとのこと。なんでも店員さんによると「まとめ買いするお客さんも多く、よく売れている」そうです。


アイスミックス 売り切れ続出の「バニラソフト&アイスミックス」

 なんとか取り置きしてもらい、店舗へ向かうと新商品の「チョコソフト&アイスミックス」(税別258円)も発見したのでこちらも購入してみました。


アイスミックス 新商品の「チョコソフト&アイスミックス」

 パッケージからグラスに注いでみると、「バニラソフト&アイスミックス」の方は牛乳のような乳白色のトロッとした液状。「チョコソフト&アイスミックス」は注いだだけでもチョコレートの香りが広がりました。


アイスミックス 注いでみると乳白色

アイスミックス ややトロッとした液体

 さて今回の実験に用意したのは、倉戸さんオススメのアイスコーヒーとフレーバーティー、アイスグリーンティー、計3種類のドリンクです。


アイスミックス 3種類のドリンクを用意

 倉戸さんは「バニラソフト&アイスミックス」を氷状に凍らせてから投入したとのことでしたが、まずはそのまま入れたらどんな味がするのか試してみました。


アイスミックス まずはアイスコーヒー

アイスミックス アイスコーヒーと混ざり合う「バニラソフト&アイスミックス」

 まずはアイスコーヒーから。コーヒーに注いでみると、一気にカフェオレのような色合いに変化。そしてほのかにバニラの香りがたちこめます。


アイスミックス カフェオレのような色合いになったコーヒー

 味は、ややバニラの方が立っており、コーヒーならではの強い風味は少しマイルドになりました。若干練乳にも通じる甘さが感じられて、これはうまいっ!


アイスミックス フレーバーティーにも投入

 続いてはフレーバーティーです。倉戸さんからフレーバーティーもおいしいという情報をいただいたので、アイスティーではなくあえてストロベリー風味のフレーバーティーを用意しました。バニラとフルーツの香りが爽やかで、高級なお茶を飲んでいる感じがします。これもおいしいっ!


アイスミックス アイスグリーンティーにも投入

 最後のアイスグリーンティーはバニラが入ったことによって、抹茶バニララテに変化しました。苦みと甘さがさっぱりとして暑い季節にピッタリの味です!


アイスミックス 液が凍ってアイスクリームができた!

 いろいろと試している間に、冷凍庫に入れておいたものが凍ってきました。「バニラソフト&アイスミックス」は紙パックのまま冷凍庫に入れて凍らせることもできるようなのですが、今回は時間短縮を狙って、密封型の袋に入れて凍結させました。


アイスミックス お皿にすくってみるとお店みたい

 凍ったものをお皿に盛ってみると、喫茶店の手作りアイスクリームのような見た目に。肝心のお味も、めちゃくちゃおいしい! バニラはお店屋さんで売っているソフトクリームをやや固くした感じながら、味が濃くて激ウマです。チョコレートはビターなチョコレートの風味が鼻から抜けて、これまた最高!


アイスミックス アイスクリームとソフトクリームの中間のような口当たり

アイスミックス チョコレートの方が若干溶けやすいような気がした

 こんなおいしいものが家の冷凍庫に放っておくだけで作れてしまうなんて、素晴らしすぎます!


アイスミックス いざ、アイスを乗せる!

 そしてそれぞれのドリンクに凍った状態でも投入してみました。コーヒーに乗せてみると見た目は完全にコーヒーフロートです。時間がたつにつれてどんどんアイスが溶けていき、味が変化するのが面白く感じられます。スプーンでアイスをすくいながらコーヒーに浸すと、さらにおいしかった!


アイスミックス 氷を多めに入れてから浮かべるとおいしそう

 続いてフレーバーティー。こちらはスプーンなどでかき混ぜてアイスを溶かしてから飲むとシェイク風になります。チャイ風の甘みがおいしかったので、タピオカなどを入れてみてもいいかもしれません。また市販のアイスフレーバーティーに注ぐよりも、ホット用をかなり濃い目に淹れてからアイスを乗せた方がおいしかったです。


アイスミックス 夏っぽいドリンクがおうちで簡単にできるなんて最高!

 最後はグリーンティー。これはもうお店で販売できるレベルのおいしさです。お茶の風味とバニラが合わないわけがない! ぶっちぎりのMVPでした。また甘さをプラスしたい方は生クリームを乗せてみるとさらにおいしくなりますよ。


アイスミックス ぜひお試しを!

 おいしく作るポイントは、「ドリンクを濃い目に淹れること」と「凍結の途中で一度かき混ぜること」。またパックのまま凍結させてもシャリシャリとおいしく食べられますが、外気に触れさせたほうが口当たりがよい感じがしました。

 ぜひお家でオリジナルドリンクを作って今年の夏も乗り切ってください!

(本文中の商品価格は取材時のものです)


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」