ニュース
» 2016年07月26日 18時28分 公開

近日中に発売? 画面を見ずにプレイできるようになる「ポケモンGO Plus」はこんなアイテム

「ポケGO」を実際にプレイした今だからこそ分かる便利さ。(※発売延期について追記)

[コンタケ,ねとらぼ]

 「ポケモンGO」発表当時から発売が予告されていたプレイ補助アイテム「ポケモンGo Plus」の詳細な情報が、同ゲームの公式サイトに掲載されています。以前から「画面を見ずに遊べるようにするアイテム」とは言われていましたが、実際にゲームを遊んだ今あらためて見てみると、いかに便利そうかよく分かるはず。


ポケモンGO Plus ポケモンGO Plus外観(画像は「ポケモンGO」公式サイトより)


ポケモンGO Plus

Bluetoothでスマートフォンと接続

 「ポケモンGO Plus」は、Bluetoothを使ってスマートフォンと接続します。ゲーム画面から簡単にペアリング・接続することができ、スマートフォンがスリープ状態になっても接続状態が保たれるとのこと。バッテリーの節約にもなりそうです。

画面を見ずにポケモンをゲット

 ポケモンが近くに出現すると「ポケモンGO Plus」が振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれます。この状態で「ポケモンGO Plus」のボタンを押すだけで、ポケモンを捕まえられることがあるそう。ポケモンが捕まえられたかどうかは、ランプと振動のパターンで知らせてくれます。

 「ポケモンGO」は歩きスマホをせずに遊べるよう設計されていますが、ポケモン出現時はどうしても立ち止まってモンスターボールを投げなければなりません。しかし、「ポケモンGO Plus」があれば、歩いたまま、画面を見ることもなくポケモンをゲットできるようです。

画面を見ずに「ポケストップ」のアイテムを手に入れる

 もう1つ同作で立ち止まらないといけない場面として「ポケストップ」がありますが、「ポケモンGO Plus」はポケモンが現れたときとは違うランプの色と振動パターンで「ポケストップ」の有効範囲に入ったことを教えてくれます。この状態で「ポケモンGO Plus」のボタンを押すと、「ポケストップ」のアイテムを回収できるとのこと。

 毎回スマートフォンを確認して有効範囲に入ったら画面をスワイプする必要がある「ポケストップ」がボタン1つで処理できるようになるなら、これもかなり助かりそうですね。ちなみに、「ポケモンGO Plus」で手に入れたアイテムやゲットした、または逃げられてしまったポケモンは、「ぼうけんノート」で確認できます。

 これらのことから、「ポケモンGO Plus」があれば、プレイ中に立ち止まる時間を圧倒的に減らせそう。ある程度遊んでみた今だからこそ、いかに便利なのかがよく分かります。

価格と発売日

 価格は3500円(税別)の予定。発売日については、開発者が以前「7月下旬ごろ」とインタビューに答えていましたが(関連記事)、今のところ公式からの発表はありません。当初の発言通りであれば近日中に何らかの発表があると思われますが、果たして……。

7月27日16時30分追記

発売延期が公式から告知されました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」