「ポケモンGO」人気の裏では問題も―― 深夜も人で賑わう“聖地”鶴舞公園の実態をレポート

騒音、ゴミ、渋滞……実態に迫ります。

» 2016年07月31日 13時10分 公開
[幸和あいきねとらぼ]

 今、名古屋市昭和区にある「鶴舞公園(つるまこうえん)」が全国から注目を浴びています。「ポケットモンスター」シリーズに登場する「モンスターボール」にそっくりな噴水があることや、園内にポケストップが多くあることなどから、いつしか「ポケモンGOの聖地」と呼ばれるようになり、連日昼夜を問わず大勢の人が詰めかけています。

 しかし、現地は大学病院や住宅街と隣接しているため、夜間の騒音や違法駐車による渋滞などの問題も起こっています(関連記事)。今回はこの鶴舞公園を実際に訪れ、私も名古屋在住の1人のポケモンGOプレイヤーとして、現地の実情を見てきました。



 筆者が現地に着いたのは、29日金曜の午後8時前。普段だと、この時間はあまり人がいませんが、ポケモンGOの効果により既に多くの人で賑わっていました。年齢層は子どもから50代ほどまでと幅広く、意外と1人で来ている女性が多く驚きました。


ポケモンGO鶴舞公園 モンスターボールに似ていると言われる、噴水の中央部分から名古屋市公会堂方向を撮影。右奥に見える赤いライトが光る建物が名古屋大学医学部付属病院(名大病院)。手前の赤いライトは公園駐車場から出る車の列

 午後10時ごろには、からあげ・たこ焼き・パン・飲み物の行商人が出てきました。取材を試みたものの、残念ながら断られてしまいました……。


ポケモンGO鶴舞公園 噴水塔から正面広場方向を撮影

ポケモンGO鶴舞公園 取材時の鶴間公園のゲーム画面。ルアーモジュールが大量発生(ポケストップに使うと30分間、周辺でポケモンが出やすくなる有料アイテム。花びらが舞い落ちるアニメーションが目印)

 日付が変わり、30日土曜0時過ぎ。まだまだ大勢の人が鶴舞公園にいます。


ポケモンGO鶴舞公園ポケモンGO鶴舞公園

 「レアなポケモンが出た!」という叫び声(100メートル遠くにいてもはっきり聞こえたくらい)とともに、噴水塔を囲む池から激しい水しぶきの音が。見ると、池の中に若者が入っていき、騒いでいました。連日公園に来ているというポケモンGOプレイヤーに聞いたところ、その人が見た限り池に人が入るのはこれで2回目とのことでした。


ポケモンGO鶴舞公園ポケモンGO鶴舞公園


 また路上駐車の問題を確認するため、深夜1時半に公園の外周へ移動。29日は愛知県警が機動隊員など多数の警察官を投入し、路上駐車を取り締まったタイミング。


ポケモンGO鶴舞公園 写真では分かりにくいのですが通常の警察車両ではなく、警察の事故処理車(バンタイプのパトカー)が2台停まっていました

ポケモンGO鶴舞公園ポケモンGO鶴舞公園 名大病院側の道路。取り締まり前は多数の車が止まっていました。路駐対策で柵が多数置かれ、停車したパトカー1台と巡回するパトカーが2〜3台いました

ポケモンGO鶴舞公園 ちょうど路上駐車の車が見つかったところに遭遇

 今度は、名大病院側の道路を歩き、名古屋工業大学(名工大)側の入口から鶴舞公園へ入りました。


ポケモンGO鶴舞公園 午前2時頃の竜ヶ池付近。深夜とは思えない程人だらけ

ポケモンGO鶴舞公園 いまだにルアーモジュールが大量に……

 ゴミが問題になったせいで清掃回数が増えたのか、園内でゴミを大量に見かけることは少なかったのですが、それでも休憩所付近にはコンビニ袋に入れられたゴミが大量に放置されていました。ペットボトルや缶、袋といった小さいゴミが依然多い印象でした。


ポケモンGO鶴舞公園ポケモンGO鶴舞公園 飲み終わったものを片付けず、その場に置いて行っている人も多く見かけました

 公園でポケモンGOをプレイしていた19歳の男性2人組、Aさん・Bさんに話を聞きました。2人はポケモンGOに熱狂的にのめり込んでおり、最もCP(コンバットポイント)が高いポケモンを見せてもらいました。


ポケモンGO鶴舞公園ポケモンGO鶴舞公園

 車で来たというAさんは、連日0時から5時まで鶴舞公園で過ごしているとのこと。

「人が多くいるので、治安には不安を感じていません。ただ、配信2〜3日後までは警察が1〜2台しかいませんでしたが、今日は特に駐禁を切っている(駐車禁止区域に駐車したため違反切符を切る)様子を多く見ました」

 Bさんは、ポケモンGOの魅力についてこう語りました。

「他のソーシャルゲームに比べて、ポケモンGOだと無限に遊ぶことができます。また、ルアーモジュールは自分だけではなく他の人もポケモンが出やすくなり、皆で遊ぶことができることが良いと思います」

 取材を終えて、いったん筆者は現地を後に。

 翌30日午後1時。筆者はまた聖地に戻りました。日中はとても暑く、日陰でゲームをプレイする人が多く見受けられました。


ポケモンGO鶴舞公園ポケモンGO鶴舞公園 竜ヶ池付近と奏楽堂から噴水塔を見た方向

 会社組合活動の一環として、各地の公園のゴミ拾いのボランティアをされている方々がいたので、ゴミの撮影をさせて頂きました。始めてまだ10分ほどですが、普段よりもゴミの量が多く、特に飲み物のゴミが多く感じるとのこと。


ポケモンGO鶴舞公園

 名古屋在住のポケモンGOプレイヤーとして、「聖地」があることをとても誇らしく思っています。ただ、その反面、滞在した約8時間の間に、騒音・ゴミなどの問題を目の当たりにすることで、とても悲しく感じました。

 鶴舞公園がこれからどうなっていくか、正直予測ができません。ただ、公園に来る全ての人が楽しく過ごすことができるよう、1人1人が周りに気を配っていくことが大事なのではないでしょうか。今後の展開がとても気になります。


ポケモンGO鶴舞公園

幸和あいき


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」