虚構に勝てるのは虚構だけだ! 「シン・ゴジラ」中盤が最恐だった理由ねとらぼレビュー

ゴジラ、強すぎました……。

» 2016年08月05日 21時00分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]

ネタバレしますよ、本当に良いですね?(総理に念押しする防衛大臣風に)

 「シン・ゴジラ」が公開され早1週間が経過しました。ネット上では内容について語りたくてムズムズしつつも、これから見る人に配慮して自重気味な感想を上げている方を多く見掛けます。しかし8月6日にはネタバレ全開な関連商品が発売されることですし、そろそろぶっちゃけレビューを書いても大丈夫なはず!


シン・ゴジラ TM&(C)TOHO CO., LTD.

 逆に、気になってるけどまだ見てませんという人は本日以降どんどんネタバレ情報が降り注ぐようになってくるはずですので、なるべく急いで映画館へGOしましょう。まあ、多少ネタバレを食らっても圧倒的な面白さは揺らがないと断言できますけどね! というわけで以下、本編のネタバレを含みます。

シン・ゴジラ


これがゴジラなのか!?

 まず面食らうのは、ゴジラの初上陸シーン。いきなり「どちらさま!?」状態です。確かに上陸前に尻尾だけが映るシーンで既に、予告編のゴジラの尻尾とは異なるツルっとした質感に違和感がありました。しかしまさかこんな似て非なるものが飛び出てくるとは。見ている側としては、この時点ではこいつがゴジラなのか、はたまたゴジラのライバル怪獣なのか一切判別できません。

 また、事件発生直後の行政の対応は後手気味で、案外コミカルに描かれています。会議やテレビ中継で「上陸の可能性は無い」と断言した直後にもかかわらず、不思議な形をした怪獣は既に上陸をしていて、人々が必至に逃げ惑っている。鷺巣詩郎さんが手掛ける不穏な音楽も合わさり、事態をどの程度深刻に受け止めるべきか分からないまま、どんどん話は進行していきます。

シン・ゴジラ

 パンフ掲載のゴジライメージデザイン・前田真宏さんへのインタビューによると、ゴジラ第2形態の姿は実在する深海魚「ラブカ」を参考にしているそうです(※第1形態は海中から尻尾だけが見えている状態。陸に上がった時点で第2形態へと進化済みです)。もぞもぞと腹ばいで都市を横断していく姿は異形そのもの。そしてしばらく進行したところで、ゴジラは第3形態へと進化し、直立します。観客としてはこの段階になってはじめて、「こいつがゴジラだったのか!」と確信するわけです。合わせて、事態がもう相当やばいところまで来ていると認識できるのもこの瞬間でしょう。

シン・ゴジラ


なぜ恐怖のピークは中盤なのか

 今回のゴジラはでたらめに強いです。前例の無い形態変化。巨神兵にしか見えないビーム。イデオンやガンバスターを思わせる全方位攻撃……。東京を火の海に沈めるまでゴジラの恐ろしさはどんどんエスカレートしていきます。ところが中盤の見せ場をピークに、ゴジラはいったん活動を停止。そこから人類側の猛反撃(主に会議や関係各所との交渉)が始まり、終盤の「ヤシオリ作戦」へと雪崩れ込みます。

 ヤシオリ作戦では中盤の重苦しいムードが一変、人類側が終始押せ押せで、ゴジラは防戦一方となります。ここである種の逆転現象に気付きます。それまで「現実的」に描かれていた日本政府の対応が、ヤシオリ作戦では一気に「虚構的」となっているのです。『シン・ゴジラ』には「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。」という素晴らしいキャッチコピーがつけられていますが、本編の最終決戦においては現実と虚構の関係性が逆転しているのです。現実の公務員は「この機を逃すな! 無人在来線爆弾、全機投入!」なんて号令は出しません。これは「虚構=フィクション=映像作品」の力を信じているという、庵野総監督の宣誓のようにも受け取れます。

シン・ゴジラ

 実はニッポン・ゴジラ間の性質反転にはもう一つ布石があります。中盤まで人智を超えた存在だったゴジラは、「巨大不明生物特設災害対策本部(通称:巨災対)」の総力を上げた解析により、徐々に正体が明らかとなっていきます。中盤までのゴジラが怖いのは、何をしでかすか分からない正体不明の存在だから。しかしゴジラと言えど絶対不滅の存在ではなく、極限環境微生物を血液凝固剤でゴニョゴニョすると何とかなるらしい! と「現実」側の存在として引き寄せることで、絶対的に見えたゴジラの存在に付け入る隙ができるのです。


最強の非実在生物「ゴジラ」

 ゴジラにニッポン渾身の虚構性をぶつけたヤシオリ作戦は見事成功し、「ニッポン対ゴジラ」はいちおうニッポン側の勝利に終わります。ところがそのままスッキリ終わらせてくれないのが庵野節。最後は観客の頭にさまざまな「?」を残す尻尾のクローズアップで終わります。「尻尾から出てこようとしているのは人間なのか?」「いや巨神兵では?」「映画冒頭で失踪したマキ元教授はどうなったのか?」「マキ元教授がゴジラとなったのか?」……。

 結局のところ、ゴジラの出自や正体については大きな謎が残されたまま、答えは観客に委ねられます。正体が分からないから怖いという意味では、今回のゴジラは妖怪や魑魅魍魎(ちみもうりょう)の類に分類したくなるほどです。そんなゴジラを倒す作戦名が、日本最古の妖怪「ヤマタノオロチ」の退治譚にちなんで「ヤシオリ作戦」と命名されたのは必然だったのかもしれません。そして最後の最後にゴジラの存在にブラックボックスが明示されたことで、ゴジラは凍結されていながら「制御下ではない」ことが強調され、虚構に生きる非実在生物としてさらなるパワーアップを果たしたように思えてなりません。

シン・ゴジラ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」