ニュース
» 2016年08月06日 16時01分 公開

今宵(6日) 細い月と木星が接近

広い範囲で晴れるため、見られる可能性は高いです。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
6日 細い月と木星が接近

 今宵(6日)は西の空で細い月と木星が接近して見えます。広い範囲で晴れるため、見られる可能性は高いです。日が落ちても蒸し暑さが続きます。飲み物などを用意して観察を。

観察できるのはどこかな

 きょう(6日)の夕方、細い月と木星が接近します(3.2度の間隔で並びます)。月齢は4で三日月程度。その右側、やや下方向に光るのが木星です。

 木星は「しし座」と「おとめ座」の境界あたりをゆっくり動いています。日の入りの頃(まだ空の明るい時間帯)から、西の空、高度の低い所で光り、夜8時頃には沈みます。

 西の空がよくひらけた観察場所がオススメです。肉眼もしくは双眼鏡で並んだ様子を眺めてみましょう。

札幌 18時50分
仙台 18時41分
新潟 18時48分
東京 18時40分
名古屋 18時51分
大阪 18時56分
広島 19時7分
福岡 19時14分
鹿児島 19時10分
那覇 19時13分

 なお、月と木星の組み合わせは今月以降は当分見られなくなりそうです。

今夜の天気は……

 沖縄は雨や雷雨となるため、観察にはあいにくの天気でしょう。九州も雲が広がりやすくなりますが、雲の隙間から見られる所がありそうです。中国・四国、近畿、東海、北陸、関東甲信越、東北、北海道は晴れて、見られる可能性が高いです。

 日の入り後も、暖まった空気がなかなか冷めません。日中に限らず、夜も熱中症の危険性があります。夜空をゆっくりと見上げる際は、涼しい服装で、飲み物やうちわを用意すると良いでしょう。

 夏ならではの夜空の演出を楽しんでくださいね☆

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」