ニュース
» 2016年08月09日 17時00分 公開

冨樫義博が表紙を担当した新庄市の広報誌 Webで無料公開中

最新のお仕事は9日から配布されています。

[ねとらぼ]

 山形県新庄市が8月9日に発行した広報誌の表紙を、漫画家の冨樫義博さんが担当しています。新庄まつりの山車を中心に、「HUNTER×HUNTER」のキャラクターたちが配置された書き起こしなのですが……これは欲しい!

新庄市広報誌 新庄市広報誌に「HUNTER×HUNTER」のキャラクターが!(あと冨樫先生の自画像!)

 「新庄まつり応援イラスト」として同市ゆかりの漫画家5人がリレー方式で広報誌表紙を手掛ける企画の一環。冨樫さんも同市出身の縁で8月号に登場しており、「本家のヨメ」の岡田理知さんや「3月のライオン」の羽海野チカさん(母親が新庄市出身)などが参加することになっています(関連記事)。

 冨樫さんは週刊少年ジャンプ(集英社)に「HUNTER×HUNTER」を連載中ですが、病気療養のため度々長期の休載を余儀なくされています。4月に1年8カ月ぶりの連載再開となりましたが、7月4日発売号から再び「しばらくの間」休載となっており、そうした中での最新イラストの公開となりました。


 冨樫さんは今回のイラスト製作を振り返り、「自分の考えたオリジナルの山車をチラシの裏に描いてニヤニヤしてる子供でしたね。宵祭りが好きで華やかな灯りと共にお囃子の羯鼓(かっこ)が近づいて来る時程血が騒ぐものは私の中で他にありません」とコメントを寄せています。

新庄市広報誌 冨樫さんのコメント(画像提供:新庄市)

 この広報誌、どうやったら入手できるのでしょうか? 市の総合政策課広報担当者によると、「広報誌は性質上『新庄市民』に向けたもので、他地域への発送はしていない」とのこと。新庄市民ならば市役所などで入手可能なんだとか。なるほど、引っ越そう。

 いきなり引っ越せないという方はご安心を。ちゃんとWeb版も公開されています。

 冨樫さんは今回の広報誌以外にも市の公式キャラクター「かむてん」くんを描いており、先日も新庄駅前に冨樫さんが描いたイラストを使った看板が出現したとして話題になっていました(関連記事)。

新庄市広報誌 新庄駅前にあるイラスト(画像提供:新庄市)

新庄市広報誌 7月号は「ドラゴンクエスト 精霊ルビス伝説」の阿部ゆたかさん(新庄市出身)が担当していました

関連キーワード

イラスト | 祭り | HUNTER×HUNTER | 集英社


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる