ゲーム開発者に大卒者増加、平均年収は前年比28.3万円減の524.6万円 CEDEC運営委がアンケートの速報を発表

開発に携わるプロデューサーやディレクター、プログラマーなどを対象に、1978件の有効回答を集めた。

» 2016年08月23日 16時13分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 日本最大のゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC」の運営委員会が、今年の開催に先駆けて、7月から募っていたアンケートの結果を発表。ゲーム開発者の最終学歴や平均年収といったデータの速報版を公開した。


cedec CEDEC公式サイト。「速報データ」のリンクから詳細なデータが閲覧できる

 「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016」と題され、ゲーム開発者および志望者への情報提供を目的に行われたもの。開発に携わるプロデューサーやディレクター、プログラマー、グラフィッカーなどが対象で、昨年の約10倍となる1978件の有効回答が寄せられている。

 対象者の最終学歴については、大学および大学院修士課程修了者の増加がみられたとのこと。昨年に比べ、高等学校卒は約4ポイント、専門学校卒は約5ポイント、高専・短大卒は0.4ポイント減少した。一方、大卒者は2.7ポイント、大学院修了者は6.1ポイント増加。後者の多くが、エンジニアや経営企画、VRおよびウェアラブル端末分野で活躍する実態が判明している。


最終学歴 最終学歴の大部分は大卒と専門学校卒(画像はCEDECの資料より)

職種別 職種別のデータを見ると、修士課程修了者は主にエンジニアと経営企画で活躍している(画像はCEDECの資料より)

PF別 プラットフォーム別のデータ。VR・ウェアラブル端末で、大卒以上の比重が最も高い(画像はCEDECの資料より)

 最終学歴の学問系統では芸術工学系などの複合領域が24.5%と、前回調査から14.3ポイントの大幅な増加を見せている。これにより、多彩な学問領域で学んだ人が開発に従事していることが分かった。これに次いで、電機・電子通信・情報工学系が21.5%、芸術・表現・音楽・デザイン系が17.1%と上位を占めている。


学問系統 最終学歴で選択した学問系統のデータ。複合領域のほか、実務と親和性の高いものが上位を占める(画像はCEDECの資料より)

 今回の調査で判明した、2015年の平均年収は524.6万円。前回調査の552.9万を28.3万円下回った。ただし300〜499万円および500〜699万円の年収層が増加する一方、700万円超の年収層は減少。運営委は年収格差がやや縮小されたものと分析している。


平均年収 2015年の平均年収。400〜499万円の年収層が中心(画像はCEDECの資料より)

 上記を含め、経験年数や従事しているプラットフォームなど、全10項目の調査結果が公開。経験年数3年以下の者と、据置型ゲーム機・携帯型ゲーム機・スマートフォン・タブレット従事者に増加傾向が観測された。


経験年月数 全体の経験年月数。9年超とそれ以下の層が、およそ半々となっている(画像はCEDECの資料より)

PF 現在従事しているプラットフォームのデータ。据置型ゲーム機と、スマートフォン・タブレット従事者が大部分を占める(画像はCEDECの資料より)


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」