ニュース
» 2016年08月23日 21時12分 公開

「ファイアーエムブレム」の加賀昭三、フリーゲーム「ヴェスタリアサーガI」を開発 昔ながらの激辛難易度で9月21日にリリース

市販ツールを用い、15人ほどの有志者とともに開発。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」などを手掛けた加賀昭三さんが、新作「ヴェスタリアサーガI」の公式サイトを始動。Windows(7以降推奨)用のフリーゲームとして9月21日にリリースすると発表しました。


公式サイト 公式サイト

 多くの王国がひしめく「ヴェスタリア島」を舞台に、戦乱の時代を描く王道ファンタジー。ジャンルは加賀さんが多数手掛けてきた、ターン交代制のシミュレーションRPGです。死亡したユニットは二度と復帰できなかったり、武器や魔法の使用回数に制限があったりと、なじみ深い基本ルールが敷かれています。


マップバトル シンプルな画面構成が懐かしい

 加賀さんは自身のブログにて、難易度について説明しています。同作は上級者向けであり、序盤から計画的にキャラクターの育成や、アイテム・資金の温存を心がけないと、終盤で行き詰まりクリアできないとのこと。昔ながらの歯ごたえある作品になりそうです。

 加賀さんはゲーム開発の一線から退いていましたが、2015年5月に趣味でのゲーム制作を発表。15人ほどの有志者がボランティアで参加し、サファイアソフトの制作ツール「SRPG Studio」を用いて開発したそうです。

 「ヴェスタリアサーガI」の物語は2部作の前編に相当。後編に対する意欲はあるものの、制作は未定とされています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」