ニュース
» 2016年08月28日 15時53分 公開

今週の天気 悪天のち高温傾向へ

大雨のあとは暑さに警戒が必要になりそうです。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 台風10号による影響は西日本と東日本は30日頃まで、北日本は31日頃までの予想です。後半は晴れて気温が上昇。大雨のあとは暑さに警戒が必要になりそうです。

台風10号による最新情報

 非常に強い台風10号は28日(日)12時現在、日本の南を1時間におよそ25キロの速さで北東へ進んでいます。このあと30日(火)には北西に進路を変えて、暴風を伴ったまま本州にかなり接近するおそれがあります。

 関東地方ではあす29日(月)のお昼頃から風がやや強まる見込みです。日付が替わる頃からは台風本体の雨雲がかかるでしょう。雨、風のピークは30日(火)朝の通勤・通学の時間帯と重なるおそれがあります。今後の台風情報はこまめにご確認下さい。

 東北と北海道には台風が近づく前から、東寄りの湿った空気が入り続ける見込みです。あす29日(月)から9月1日(木)にかけて、太平洋側を中心に記録的な大雨になるおそれがあります。局地的な大雨に警戒して下さい。

 一方、現在、西日本はすでに暖かく湿った空気と、この時期にしては強い寒気が上空に流れ込んでいる影響で、大気の状態が非常に不安定になっています。長崎県や佐賀県ではきょうのお昼頃、局地的に1時間に50ミリ以上の滝のような雨が降った所や長崎県では13時25分頃、竜巻の目撃情報がありました。

 九州ではきょうの夜にかけて雷を伴って、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。大雨になるおそれがあります。川の増水や氾濫、道路の冠水など警戒して下さい。

 そして、九州にかかる活発な雨雲は、南北に延びて次第に東へ進む見込みです。あす29日(月)は四国と中国地方で、30日(火)頃は近畿で大雨に警戒して下さい。太平洋側だけでなく、日本海側でも大雨が必要です。

週の後半は猛暑へ

 台風が北上したあとは、本州付近は高気圧に覆われて、西から天気が回復する見込みです。東北と北海道も9月1日(木)頃からは日差しが戻るでしょう。週末にかけては全国的に晴れる見込みです。

 この時期もまだまだ強い日差しが照りつけ、晴れる日は夏のような暑さになります。特に9月1日(木)と2日(金)は九州から近畿では所々で猛暑になりそうです。台風による大雨のあとは厳しい暑さがやってきますので、熱中症に警戒なさって下さい。

異常天候早期警戒情報

 情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」