ニュース
» 2016年08月28日 15時53分 公開

今週の天気 悪天のち高温傾向へ

大雨のあとは暑さに警戒が必要になりそうです。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 台風10号による影響は西日本と東日本は30日頃まで、北日本は31日頃までの予想です。後半は晴れて気温が上昇。大雨のあとは暑さに警戒が必要になりそうです。

台風10号による最新情報

 非常に強い台風10号は28日(日)12時現在、日本の南を1時間におよそ25キロの速さで北東へ進んでいます。このあと30日(火)には北西に進路を変えて、暴風を伴ったまま本州にかなり接近するおそれがあります。

 関東地方ではあす29日(月)のお昼頃から風がやや強まる見込みです。日付が替わる頃からは台風本体の雨雲がかかるでしょう。雨、風のピークは30日(火)朝の通勤・通学の時間帯と重なるおそれがあります。今後の台風情報はこまめにご確認下さい。

 東北と北海道には台風が近づく前から、東寄りの湿った空気が入り続ける見込みです。あす29日(月)から9月1日(木)にかけて、太平洋側を中心に記録的な大雨になるおそれがあります。局地的な大雨に警戒して下さい。

 一方、現在、西日本はすでに暖かく湿った空気と、この時期にしては強い寒気が上空に流れ込んでいる影響で、大気の状態が非常に不安定になっています。長崎県や佐賀県ではきょうのお昼頃、局地的に1時間に50ミリ以上の滝のような雨が降った所や長崎県では13時25分頃、竜巻の目撃情報がありました。

 九州ではきょうの夜にかけて雷を伴って、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。大雨になるおそれがあります。川の増水や氾濫、道路の冠水など警戒して下さい。

 そして、九州にかかる活発な雨雲は、南北に延びて次第に東へ進む見込みです。あす29日(月)は四国と中国地方で、30日(火)頃は近畿で大雨に警戒して下さい。太平洋側だけでなく、日本海側でも大雨が必要です。

週の後半は猛暑へ

 台風が北上したあとは、本州付近は高気圧に覆われて、西から天気が回復する見込みです。東北と北海道も9月1日(木)頃からは日差しが戻るでしょう。週末にかけては全国的に晴れる見込みです。

 この時期もまだまだ強い日差しが照りつけ、晴れる日は夏のような暑さになります。特に9月1日(木)と2日(金)は九州から近畿では所々で猛暑になりそうです。台風による大雨のあとは厳しい暑さがやってきますので、熱中症に警戒なさって下さい。

異常天候早期警戒情報

 情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響