歌手・中西圭三さんによるジャパネット風動画が驚異のジャパネット愛 作成したいきさつを本人に聞いてみました

高田前社長っぽくしゃべる圭三さん。※修正あり

» 2016年09月14日 18時05分 公開
[三本樹聖ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「Choo Choo TRAIN」やブラックビスケッツの「タイミング」の作曲でも知られる シンガーソングライター・中西圭三さんが、通販番組の「ジャパネットたかた」テイストで自身のアルバムをPRする動画「ジャパネット圭三」がYouTubeに投稿されています。

「ジャパネット圭三」とは

 中西圭三25周年記念オールタイム・ベスト・アルバム「All Time Best〜KEIZO's 25th Anniversary」のPR動画で、Warner Music Japanの公式チャンネルが公開しているもの。本日ご紹介する商品はこちら! と高田前社長風の口調でアルバムの内容を紹介しています。

 2016年でデビュー25周年を迎える中西さん。ジャパネットたかたとの企画が実現した経緯や、 シンガーソングライターとしてのこれまでの活動について中西圭三さん本人から話を聞いてみました。

ジャパネット圭三 高田前社長っぽい立ち位置の中西さん

━━どうして、ジャパネットのCMスタイルをすることになったのですか?

中西圭三(以下、中西): ジャパネットさんの30周年記念コンサートをハウステンボスで行うので、指揮者の西本智実さんと一緒に出演してもらえないですかとお誘いを受けました。「だったらせっかくのタイミングだしお祝いの曲を書きましょうか」ということでジャパネットさんの30周年記念曲を制作したのがきっかけです。

 それで、プロモートのビデオを作らせてもらえないかとスタッフと盛り上がり、ジャパネットさんの全面協力のもと、六本木のスタジオで撮らせてもらいました。

━━「ジャパネットらしさ」などこだわったポイントは?

中西:  僕の書いた「まんまるスマイル」という、日常的に良いことがひろがっていけば日常が豊かで幸せいっぱいになって、世界中のひととつながりで笑顔あふれる世界になるんじゃないか、という思いで書いた曲があるんですが、身近な人との関係もジャパネットさんの30周年の想い「小さなグッドが伝われば世界もちょっと変わるかも。」というコンセプトにも近いと感じたので、その想いを込めて作りました。

━━同CMへのジャパネット社員からの反応はどうでした?

中西:  収録、仕上がり共に喜んでもらえたように思います。楽しく撮らせてもらい良い思い出になりました。

━━ジャパネットさん30周年の曲「Goods for you」はどういう曲なのでしょう

中西:  パーティーで西本智実さんという世界的な指揮者のイルミナートというオーケストラの皆さんと一緒にお届けできるということだったので、クラシカルな曲調でコーニッシュくんにアレンジをお願いし壮大なバラード曲に仕上がりました。タイトルはジャパネットさんにお願いして決めてもらいました。“Goods for you.”というジャパネットさんの30周年の正にそのタイトルの楽曲に仕上がり、パーティーでもみなさま大変喜んでいただけたように思います。

━━25周年を迎え、今の心境は?

中西:  ここへ来るまで良いことも大変なこともいろいろありました。震災チャリティーで行ったぼよよん共和国projectの際に伝えたメッセージそのままに、「いつか花になる」という思いです。

 今回は、ずいぶん前に作っていて収録できずにいた北海道にあるアルテピッツァ美唄という施設に魅せられて作った「美しい唄」も収録できました。このように、いつか良い形で期が熟せば花になることもできるので直向きに頑張りたいと思います。

━━これまでで一番反響のあった思い出の曲は?

中西: 最初のZOOに提供した「Choo Choo TRAIN」でしょうか。社会現象といわれるところまで大きくなったあの曲を作曲したことから僕自身のヒット曲「Woman」につながり、そしてそののちへとつながっていったので、やはり大きなターニングポイントの曲かなと思います。

━━今後の展望は

中西:  ジャンル・世代・国境を理屈でなく軽々超えていけるのが『ポップ』であるということ。「いいね!グッド!」と言ってもらえる曲をこれからも書き続けていきたいです。

 動画の中で紹介しているオールタイムベストは、レーベルの垣根を超えてできたアルバム。中西圭三さんは「現在、過去、未来までも感じてもらえる作品」と自信を持っており、ヒット曲「Woman」「Ticket To Paradise」などのシングル曲や、「Choo Choo TRAIN」「ぼよよん行進曲」といったセルフカバーも含めた30曲が収録。

 動画でも告知された品川プリンス・ステラボールで行われる25周年記念ライブは、中西さんのバースデー前日にあたる11月10日開催。今回行っている25周年記念ライブ最大ものものなので体感しにきてほしいと言います。52歳を目前にしながら、今なお精力的に活動を続ける中西さん。今後の活動にも注目です。

ジャパネット圭三 ご協力ありがとうございました(画像:中西圭三オフィシャルサイトより

中西圭三25周年記念オールタイム・ベスト予告編映像(2016/9/7発売)

※9月16日追記:文面を一部修正しました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」