ガメラ、六本木に襲来!? 全展示撮影可能な「大都市に迫る 空想脅威展取材」先行取材レポ

ゴジラの姿も確認できました!

» 2016年09月23日 18時58分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 9月24日から11月13日まで六本木ヒルズ展望台・東京シティビューで展開される「Tokyo City View Lounge」内の特別企画「大都市に迫る 空想脅威展」。先行公開イベントに行ってきたのでその様子をお届けいたします。


空想脅威展空想脅威展 入口で来場客を待ち構えるギャオス


空想脅威展 ジオラマファンが参考にしたくなる技巧が随所に

 まず入口で来場客を出迎えるのは、東京タワーで営巣するギャオス。そして対峙するガメラの巨大ジオラマです。映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」を切り取ったかのような造形は迫力満点です。特に倒壊した東京タワーは細部までリアルに作りこまれていました。


空想脅威展 超リアルな東京の街は森ビルならではの技術を結集したもの


空想脅威展 ズームしてみるとガメラの姿も……!

 本イベントを企画・製作した森ビルの矢部俊男メディア企画部長によると「怪獣が建物を壊す、都市を襲うという『ハードキル面』と悪の組織などに関する『ソフトキル面』を軸にしている」そうで、全ての展示が撮影可です! こうしたイベントで全ての展示を撮影できるのはかなりレアな気がします……!


空想脅威展 超リアルな東京の街は森ビルならではの技術を結集したもの

 メインとなる模型の展示については、普段は都市開発などに利用しているという通常一般非公開の1000分の1都市模型を設置。入口付近に展示されている模型は怪獣と同じ目線で街を歩ける塹壕型(ざんごうがた)で展示されています。

 この展示方法については「子どもと同じ目線で展示することにより怪獣の目線で東京の街を歩くことができる」という樋口真嗣さんのアイデアを採用しているのだそうです。


空想脅威展 模型の一部には隠しゴジラも!?

 また、東京各地の都市模型をバラバラに展示しているという展も画期的で、新宿・歌舞伎町のシンボルとなったゴジラヘッドもしっかり再現されています!


空想脅威展 2016年の設定での「ガメラ2 レギオン襲来」最終防衛線シミュレーション


空想脅威展 貴重な絵コンテ

空想脅威展 樋口真嗣さんによる資料

空想脅威展 体内の設定も詳しく描写

 さらにGoogleの協力により、グーグルマップを使って「ガメラ2 レギオン襲来」における“最終防衛線”を2016年の設定でシミュレーションするという映像の展示や、ガメラシリーズで実際に使用された台本や絵コンテなど貴重な資料も展示されていました。


空想脅威展空想脅威展 ガメラのフォトスポットも用意されている


空想脅威展空想脅威展 バックショット

 また大人も子供も夢中になってしまいそうな展示がガメラとのフォトスポットです。ガメラの顔を間近に見られる機会はそうそうありませんので、ぜひこの機会にガメラと記念写真を撮りましょう。


空想脅威展空想脅威展空想脅威展 ガメラヘッド左から95、96、99年版

 ガメラの頭部模型(通称:ガメラヘッド)も展示されており、95年版、96年版、99年版とガメラの造形が変化していく様を楽しめます。この模型はKADOKAWAの「角川大映スタジオ」から貸し出しされたというこれまた貴重なものです。


空想脅威展 「空想脅威合成カメラ」にトライする森ビル・矢部さん

空想脅威展 モニターの映像はこんな感じ

空想脅威展 実際に立ってみると新宿副都心と西新宿がこんなに小さい!

空想脅威展 筆者も挑戦

 また「空想脅威合成カメラ」と題されたブースでは自分自身が巨大な怪獣になったかなような映像がモニターに映し出されるという試みも。1000倍のサイズになった自分自身の姿に筆者も思わずいろんなポーズを取ってしまいました。


空想脅威展 大パノラマは何時間でも見ていられそうな大迫力

 「巨大都市模型と東京を破壊した怪獣たち」と題されたブースには永井豪さんのデビルマンや押井守さん監督作品の短編映画「東京スキャナー」が投影されています。


空想脅威展 「東京スキャナー」は空撮の先駆け的作品

 「東京スキャナー」は六本木ヒルズのオープニングイベント「世界都市展」で公開された作品なのですが、「ハイビジョンでの空撮の先駆け」といわれており、本映像はドラマや映画も多数使用されています。森ビルの矢部さんも関わった作品とのことで、当時の気持ちなどをパネルで展示しています。


空想脅威展空想脅威展 入口で来場客を待ち構えるギャオス


空想脅威展 テナント風にまとめられた悪の結社一覧

 展示の出口には森ビルらしく、テナント風にまとめられた悪役たちのパネルも展示されています。しかし「色分けについては秘密です」とのこと。ぜひ現地で考察してみたいですね。 


空想脅威展 ガメラバーガー

 また「Book Cafe Lounge」ではガメラをイメージしたコラボメニューも提供。1日20食限定のガメラバーガー(1280円・税込)はパイ生地でガメラのゴツゴツした甲羅を表現した一品で、ローストチキンと火を吐くほどからい(?)ハラペーニョがマッチします。


空想脅威展 スムージーのパイナップルは甲羅をイメージ

 またガメラのグリーンスムージー(800円・税込)にはガメラの甲羅に見立てたパイナップルが添えられており、2点同時購入するとオリジナルのコットン巾着が先着100人にプレゼントされます。

 イベント入場料は一般1800円、学生1200円、4歳〜中学生600円、シニア(65歳以上)1500円。特撮ファンだけでなく、建築に興味のある人にも参考になる展示が多数ありますので、一見の価値ありですよ!

(C)1972-2016 Go Nagai/ Dynamic Production All Rights Reserved.


(Kikka)

関連キーワード

東京 | 映画 | 六本木 | 六本木ヒルズ | 押井守


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」