ニュース
» 2016年10月01日 10時00分 公開

外箱で運送業者の心理をうまく誘導 オランダ自転車メーカーの配送方法に天才を感じる

そんな奇策が!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 オランダの自転車メーカーVANMOOFが、画期的な配送方法をブログで公開しました。外箱に大きくテレビのシルエットをプリントして中身を薄型テレビに見せかけると、運送業者が丁寧に扱ってくれるそうです。


medium ブログプラットフォーム「Medium」で公開されたVANMOOFの記事。テレビのシルエットには自転車への思いを込めたテキストが記されており、まったくテレビに偽装しているわけではありません

 2016年初頭に始めた施策。同社はそれまで、いかにして破損などのトラブルなしに製品を送るか苦心していました。すると創設者の1人が、テレビは精密機器ゆえ慎重に扱われるため、問題なく配送されることに着目。大型テレビを装って自転車を配送した結果、配送時の破損が70〜80%減少したそうです。


 ひそかに行われていた手法ですが、アイデアを知ったスポーツジャーナリストがTwitterで「天才」と激賞したことから明るみに出ました。VANMOOFは「内緒にしておきたかった」と述べつつもツイートには感謝しており、これを機会に自ら公開したもよう。ただ、「(物流大手の)FedExには教えないでね」と、ジョークめいたコメントで記事を締めくくっています。


VANMOOF VANMOOF公式サイト


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」