ニュース
» 2016年09月30日 22時58分 公開

「マリオ64」スピードランが異次元の新ルート開拓で大幅記録更新 スタートからクッパ討伐までわずか4分21秒!

前記録から39秒もの大幅更新となりました。

[ねとらぼ]

 「スーパーマリオ64」のTAS(Tool Assisted Speedrun)が久々に大幅更新され、YouTubeに動画が投稿されています。新記録はなんと4分21秒67、以前の世界記録から実に39秒もの大幅更新となりました。



 今回更新されたのは、スターを1枚も取らず、全ての通常ステージをすっ飛ばして最後のクッパを倒す「0スターTAS」。要するに「何でもあり」部門です。

 最大の更新ポイントはゲーム開始直後。従来の記録では正面からお城に入っていたマリオですが、今回はお城に向かわず、いきなり右にある池に向かってダッシュします。そこから「ケツワープ」というテクニックを使い、地面を突き抜けると……。


マリオ64TAS ゲームスタート。そのままお城へ向かうと思いきや……

マリオ64TAS いきなり右手にある池のほとりへダッシュ

マリオ64TAS ここからケツワープを使って地面を抜けると……

マリオ64TAS 突然どこかへワープ

 なんとワープ先は、本来ならゲーム中盤にならないと行けない「お堀の地下」ステージ。その後さらにケツワープを繰り返していくと、いきなり2回目のクッパ戦ステージ「ほのおのうみのクッパ」にたどり着きます。従来の0スターTASでは「やみのせかいのクッパ」「ほのおのうみのクッパ」「てんくうのたたかい」の計3回クッパと戦うのが必須でしたが、今回1回目のクッパ戦を省略できるルートが発見されたことで、数十秒単位の大幅な記録更新につながったようです。


マリオ64TAS 従来は通らなかった「お堀の地下」へ

マリオ64TAS その後さらにケツワープを駆使し……

マリオ64TAS 途中異空間っぽい場所も経由

マリオ64TAS ようやくステージに入ったと思ったら……

マリオ64TAS 1戦目をすっ飛ばし、いきなり2戦目のクッパステージ!

 2015年には夢の5分切りを達成し、もはや秒単位・コンマ単位の戦いに突入していた「マリオ64」の0スターTASですが、まさかここにきて新ルートが発見されるとは……。TASさんと「マリオ64」の戦いは今後もまだまだ続きそうです。


マリオ64TAS 最後のクッパを倒してMovie End。お見事!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」