ニュース
» 2016年09月30日 22時58分 公開

「マリオ64」スピードランが異次元の新ルート開拓で大幅記録更新 スタートからクッパ討伐までわずか4分21秒!

前記録から39秒もの大幅更新となりました。

[ねとらぼ]

 「スーパーマリオ64」のTAS(Tool Assisted Speedrun)が久々に大幅更新され、YouTubeに動画が投稿されています。新記録はなんと4分21秒67、以前の世界記録から実に39秒もの大幅更新となりました。



 今回更新されたのは、スターを1枚も取らず、全ての通常ステージをすっ飛ばして最後のクッパを倒す「0スターTAS」。要するに「何でもあり」部門です。

 最大の更新ポイントはゲーム開始直後。従来の記録では正面からお城に入っていたマリオですが、今回はお城に向かわず、いきなり右にある池に向かってダッシュします。そこから「ケツワープ」というテクニックを使い、地面を突き抜けると……。


マリオ64TAS ゲームスタート。そのままお城へ向かうと思いきや……

マリオ64TAS いきなり右手にある池のほとりへダッシュ

マリオ64TAS ここからケツワープを使って地面を抜けると……

マリオ64TAS 突然どこかへワープ

 なんとワープ先は、本来ならゲーム中盤にならないと行けない「お堀の地下」ステージ。その後さらにケツワープを繰り返していくと、いきなり2回目のクッパ戦ステージ「ほのおのうみのクッパ」にたどり着きます。従来の0スターTASでは「やみのせかいのクッパ」「ほのおのうみのクッパ」「てんくうのたたかい」の計3回クッパと戦うのが必須でしたが、今回1回目のクッパ戦を省略できるルートが発見されたことで、数十秒単位の大幅な記録更新につながったようです。


マリオ64TAS 従来は通らなかった「お堀の地下」へ

マリオ64TAS その後さらにケツワープを駆使し……

マリオ64TAS 途中異空間っぽい場所も経由

マリオ64TAS ようやくステージに入ったと思ったら……

マリオ64TAS 1戦目をすっ飛ばし、いきなり2戦目のクッパステージ!

 2015年には夢の5分切りを達成し、もはや秒単位・コンマ単位の戦いに突入していた「マリオ64」の0スターTASですが、まさかここにきて新ルートが発見されるとは……。TASさんと「マリオ64」の戦いは今後もまだまだ続きそうです。


マリオ64TAS 最後のクッパを倒してMovie End。お見事!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」