ニュース
» 2016年10月02日 01時45分 公開

その仕組みに気付けるか 錯視を使って作れないはずの「不可能図形」が立体化される

筆者「不可能図形は実在できた……!?」

[宮原れい,ねとらぼ]

 実際には存在しないとされる「不可能図形」を、錯視を使って立体化した動画がYouTubeに投稿されています。不可能なものは不可能なはずですが、映像にはそのありえない立体物が写っています。


Impossible or illusion??

不可能図形 錯視 立体化 イリュージョン ん?

不可能図形 錯視 立体化 イリュージョン んんんんん……!?

 ネット上などでよく見かける、左右にある柱のどちらが奥でどちらが手前なのかが分からなくなる、奥行きが不可能な図形が立体化されています。単純に見れば左が手前にあるはずなのに、左右の柱を貫通した真ん中の棒によって右が手前に見えてきます。


不可能図形 錯視 立体化 イリュージョン なにも変わったところがないような……

 動画では気になる制作過程も流れ、特になんの仕掛けもない……と思いきや、動画を撮影しているカメラを動かすとあっという間に不可能図形がなんてことのない立体に。実際の立体は片方の柱から棒が前方に付いているだけで、一定の視点からのみ錯視で不可能図形に見えていたようです。まあ、その、分かってましたけどね、ええ……。


不可能図形 錯視 立体化 イリュージョン は……!

不可能図形 錯視 立体化 イリュージョン まあ、そうなってるよね、うん……。

 制作したのは電子工具店のShop builtアカウントで、普段はいろいろなものをデザイン・制作したり工具の紹介などを投稿。今回は不可能図形をたまたまネット上で見て興味をもったのがきっかけで作ったのだそう。

 コメントには「素晴らしい」「クールなアイデア」など賞賛の声が寄せられています。


(宮原れい)


関連キーワード

動画 | YouTube | アイデア(発想)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン