現代に甦った騎士たち! ヨロイバトルゲーム「ブラッド・オブ・ヒーロー2016」の迫力がすごい

鎧と鎧がぶつかる「ガキーン!!」という金属音が衝撃的でした。

» 2016年10月03日 09時40分 公開

 「アーマー(ヨロイ)を着た屈強な男たちが、犬の頭蓋骨を取り合うバトル」をご存じでしょうか? 「ブラッド・オブ・ヒーロー」と呼ばれるそのバトルは、ラグビーに似たゲームで、目白にある中世西洋の剣術スクール「キャッスル・ティンタジェル」で1年に一度行われています。ボールの代わりに、偽物の犬の頭蓋骨を取り合ってゴール数を競い合うのだそう。なんでも、「サルート・オブ・ジャガー(邦題)」という映画に出てくるゲームを基に、オリジナルのルールで作ったとのことです。一体どんなバトルが繰り広げられるのでしょうか?


ブラッド・オブ・ヒーロー


ブラッド・オブ・ヒーロー

 主催のジェイ・ノイズさんによると、前述の剣術スクールでは、日本で唯一本格的な「騎士道」を学ぶことができるそうで、男女問わず多種多様な国籍の人が所属しています。忠誠や礼節はもちろんのこと、アーマーの着方やさまざまな武器の使い方など、戦い方を含めた武術のスキル全体を学ぶことができます。そんなスクールで訓練を積んだファイターたちが「ブラッド・オブ・ヒーロー」のゲームに参加するというわけです。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 騎士たちが着るヨロイは、14〜15世紀に戦場で使用されたアーマーを忠実に再現したもの。使えるのは、当時に存在した素材だけで、それさえ守れば皮革や木綿、麻なども使用可能です。もちろん、安全性は考えないといけませんが。ゲームに参加する巨漢の外国人騎士と鋼鉄のアーマーを間近で見ると、実に本格的!


ブラッド・オブ・ヒーロー

 アーマーの重さは20〜30キロあり、慣れるまでは歩くのがやっと。製造は特注で、値段は数十万円から、高いものだと数百万円のものもあるらしいです。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 ボール代わりの“犬の頭蓋骨”を相手のゴールに入れるとポイントが得られ、3分間で獲得したポイントによって勝敗が決まります。少し離れたところから見ると本物っぽいですが、実際に触ると柔らかく、ボールとしての機能をギリギリ保っているのではないでしょうか。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 各チームはファイター4人で構成されています。中央の円に入っている「ランナー」しか、犬の頭に触れません。後ろにいる攻撃役の「ポインティー」や「ウルフ」と協力してゴールを目指します。競技のためとはいえ、狭い空間にアーマーを装備した人がいるのは、世界中探してもここだけなのではないでしょうか。中世と日本の戦場がミックスされたような、本当に異様な空間です。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 ランナーを防御するのは、ゴール前に立ちはだかる「ガード」。屈強な門番のような人に向かって得点を取りに突撃していく。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 “ゲーム”のはずですが、開始前から異様な緊張感が漂います。思わず息を飲んでしまいました。私はファイターの中でもひときわ小柄な日本人選手・ステファンさん(ファイターネーム)に感情移入。どうやってこの大柄なファイターたちをかいくぐっていくのか目が離せません。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 試合が始まれば、まさに乱戦! 敵は全方向から襲ってきます。あの重いアーマーをつけているとは思えないほど、ファイターたちは自由自在! アーマーがぶつかる「ガチャーン!」「ガキーン!!」「ガシャーン!!」という強烈な音が会場内に響き渡ります。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 大切なのは4人のチームワーク。外国人のチームは、どのファイターもアメフト選手さながらの屈強な体格。日本のチームは善戦していましたが、体格差で圧倒されていました。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 バトルには盾も重要な役割を果たします。攻撃を受け流し、時には敵を押しやったり。剣を盾で防いだ時の「ガキーン!!」という音が響き、あれがもし直接頭に当たったらと思うと恐ろしくなります。


ブラッド・オブ・ヒーロー もし頭をおもいっきりたたかれると……

ブラッド・オブ・ヒーロー このような結果に……

 ちなみに、頭や胸などの致命傷となりうる部分を攻撃されると、膝をついて5秒数えなければ復帰できないルールとなっています。数的有利に持ち込むために致命傷を与えようとする攻撃も興奮するポイント。つい、やられてしまった方の復帰を願い思わず応援に熱が入ります。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 ランナーは、隙があればゴールへ一直線! ガードがそれを必死で阻止するのですが、外国人ファイターの突進力は半端じゃなく、止めるのが至難の技。日本人女性のファイターが必死に止めている場面もあり、手に汗握って応援してしまいました!


ブラッド・オブ・ヒーロー

 ゴール前はかなりの混戦! 外国人ファイターの屈強なガードを崩すのは、相当な難関です。


ブラッド・オブ・ヒーロー

 そんな中、私が応援していたステファン選手が混戦を抜け出してゴール! 大興奮です!


ブラッド・オブ・ヒーロー

ブラッド・オブ・ヒーロー

 重いアーマーと武器で自由自在に動いていたファイターたちは、現代を生きる“騎士”そのもの! 12月にはアーマードバトル国際大会「STEEL!HEROES」が開催されるらしいので、そちらも絶対に見逃せません!!

(平原健士/LOCOMO&COMO)

関連キーワード

ヒーロー/ヒロイン | ゲーム | 応援 | 装備


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」