ニュース
» 2016年10月05日 11時20分 公開

腕に巻くだけでゲームの世界に VR向け触感型コントローラー「UnlimitedHand」を実体験してみた

クラウドファンディングで750万ドルを獲得した「UnlimitedHand」が、「CEATEC JAPAN 2016」に出展。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 2015年にクラウドファンディングで約750万ドルの出資を集めた触感型ゲームコントローラー「UnlimitedHand(アンリミテッドハンド)」(関連記事)のブースが、幕張メッセ(千葉県千葉市)で10月7日まで開催されている「CEATEC JAPAN 2016」に登場。実際に体験してきました。


画像 腕に装着して使用する「UnlimitedHand」


画像 装着面。黒く丸い部分で筋肉の動きを捉え、濃い緑色の線形の部分でゲーム内の感触をフィードバックします

 「UnlimitedHand」は手や腕の動作で操作できるVRゲーム向けコントローラー。筋電刺激などから、ゲーム内の感触をフィードバックする機能を搭載しています。装着は腕に巻くだけなので、数秒程度で完了。かなり手軽に使えそうです。

 まずは、FPS風の画面で銃を撃つプログラムをプレイさせてもらいました。腕の上下の動きに合わせて画面が移動し、指を曲げると発砲。それと同時に腕にビリッと刺激が走ります。

 筆者は指を2本曲げ、銃のトリガーを引くには不自然な動き方をしていましたが、「UnlimitedHand」にはユーザーの動きを学習するシステムが搭載されているため、問題なく動作します。また、筋肉の動きは"筋電位"ではなく、光を使って"筋変位"から捉えます。動きや筋肉、脂肪の付き方には個人差があるため、このような仕組みにすることで精度を上げているとのこと。


画像 銃を構えて……


画像 指を曲げてバン! 同時に腕に刺激が走ります

 次にプレイしたのは、鳥が手に乗るプログラム。こちらに招くように手を開いたり閉じたりすると、木に留まっていた鳥が飛んできて、手に乗った瞬間、重みがかかるような身体に響く刺激が。鳥がくちばしで腕をつつくと、体表だけに刺激が感じられます。

 このようにユーザーへのフィードバックを使い分けられるのも「UnlimitedHand」の特色。今回体験したのは痛みや衝撃などを表現したものでしたが、何かに触れられるような弱い感触を作り出すこともできるといいます。


画像 ゲーム内で鳥が手に乗ると、重みがかかるような感触


画像 この状態で手を閉じると腕をつつかれる仕組み。さきほどとは違い、肌表面だけに刺激が感じられます

 ゾンビに攻撃されるホラーゲームも用意していたそうなのですが、筆者が訪れた10月4日は諸事情から非公開。出展者間では「怖すぎるらしいから、出さないほうがいいかな」と検討している姿も見られました。なにそれ逆にやってみたい。

 クラウドファンディング後も開発は進められており、2016年5月には開発者向けの販売がスタート。コンシューマー向けに発売される日が楽しみです。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」