ニュース
» 2016年10月07日 23時55分 公開

豊洲新市場の“疑惑の柱”実際はまっすぐ―― フジテレビの報道を都議員が現地で検証 「完全に誤り」と報告

傾いている疑惑があると報じられた豊洲新市場建物の柱を、東京都北区の音喜多駿議員が調査しブログで報告しました。

[ねとらぼ]

 豊洲新市場の建物に傾いた柱があるのではないか――10月2日にフジテレビの番組「新報道2001」が報じた“疑惑”がネットで物議を醸しています。これを受け、東京都北区の音喜多駿議員が7日に豊洲新市場を視察。番組に登場した柱が本当に傾いているのか検証し、本人のブログで結果を報告しました。

おときた駿 音喜多駿議員のブログ

 番組では同市場の加工パッケージ棟4階で2本の柱が写っている写真を紹介。うち1本の柱が傾いているように写っているのですが、これをプロカメラマン、建築、地質の専門家の見解などをもとに、豊洲新市場や周辺の地盤沈下の影響で柱が傾いたものではないかと疑惑を報じました。ネットでは新市場建設のずさんさを示すものだと共感の声があがる一方、柱の傾きはカメラの性質によるもので実際には問題なく、報道は不安を煽るものではないかと批判も相次いでいました。

おときた駿 当該の柱を水平から撮影する音喜多議員

 音喜多議員はブログで、写真の“疑惑の柱”を目視したところ特に傾いているように見えなかったと説明。iPhone 6sを横にして水平から撮った場合と、縦にして上から取った場合、写真を2枚並べ、後者だと柱が傾いているように写ることを示しました。なおメディアの取材によると、番組が使った写真はiPadで撮られたものだそうです。

 議員は目視と撮影だけでなく、専用器具「下げ振り」を使って柱の垂直性も測定しました。傾きは1.25/1000程度で、国交省の「住宅紛争処理の参考となるべき技術的基準」の基準値を満たすことから「問題なく施工が行われていると断言できるでしょう」と報告。「『豊洲新市場の柱が傾いており、安全性に疑問がある』という報道は、完全に誤りであることをここに証明させていただく」と結論づけました。

 最後は「雨後の竹の子のように沸いてくる不確かで不適切な情報を、なかには明確に『デマ』と断定できるようなものまで報道されている現状を、見過ごしてしまって果たして良いのでしょうか?」と報道全体の在り方に疑問を投げかけ、「不確かな情報は、その都度しっかりと検証・反証していく必要があると思います。大きな失点を続けている東京都ですが、情報発信体制を強化してきっちり対応を行うべきです」と、調査権をもつ都議会議員として独自の調査を続けていく意向を見せています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる