ニュース
» 2016年10月10日 16時59分 公開

ラピュタ? ソフトクリーム? 静岡で撮影された「吊し雲」にネット民からあらゆる連想うまれる

あなたは何に見えますか?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 静岡のサービスエリアから撮影したという珍しい形の雲が、Twitterで好奇の目を集めています。薄い雲が垂直方向に何層も重なった不思議な形……「中にラピュタが隠れてますね」「ソフトクリームみたい」といろんなものを連想するユーザーが続出中です。

吊し雲 (画像提供:@chigu415さん)

 おそらくこちらは「吊し雲(つるしぐも)」と呼ばれるレンズ雲の一種。強風のとき山の風下に、凸レンズを横から見たような形をしたレンズ雲がよく発生するのですが、こちらが何層にも積み重なったとき吊し雲となります。位置がほとんど変化しないのが特徴で、雲を空中から吊るしたように見えることからこの名が付けられました。富士山のような高い山の近くで発生しやすく、今回の撮影場所も富士山付近だったそう。

吊し雲吊し雲 次第に形はぼやけていったそうな(右は後に撮影)

 撮影したのはTwitterユーザーの鳥飯ちぐさん(@chigu415)。10月8日に「雲がすごいですなんだコレ…………」と驚きとともに写真をツイートすると約1万回リツイートされるなど話題になりました。

 「龍の巣だ」「きっとラピュタですよ!」と、映画「天空の城ラピュタ」でラピュタが隠れている雲を思い出す人が多数。このほか「クロワッサンみたい」「柴ドリル」とさまざまな例えが……昔の人の「雲を吊るしたみたい」とは違う、現代人らしい連想が生まれているのも一興です。

吊し雲 富士山付近で撮影されたレンズ雲を、同時刻に別のユーザーさんも投稿(画像提供:@ironboy1203さん)

 またほぼ同時刻に別のユーザー・あいろんさん(@ironboy1203)も、友人が富士山へお出かけ中に撮ったというレンズ雲の写真を投稿していました。こちらは下から撮影されており「宇宙船みたい」と違った例えが。ひょっとすると先程の吊し雲を別の角度から捉えたもの?

吊し雲 雲に隠れている感じもカッコいい

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン