それ以前に実施された、大規模リニューアルへの不満が噴出してしまったようです。
イラストコミュニケーションサービスのpixiv(ピクシブ)が、ユーザーIDの変更が可能になったことを発表しました。ログイン時や、プロフィール画面などのURLに用いられる「pixiv ID」を、1アカウントにつき1回まで変えられます。公式Twitterでの告知によると、対応予定を2010年に宣言してから苦節6年3カ月かけての実現。ある意味悲願ともいえる仕様変更でした。

悲願達成
しかし、ユーザーからの反応は冷ややかなものが多く、告知ツイートには「対応してほしいのはそこじゃない」など、仕様変更とは直接関係ないリプライが寄せられる事態に。同サイトが2016年夏に実施した大規模なリニューアルに対する不満が多く、辛らつな意見が投稿されています。
根本を覆す意見
ログインIDがURLに見えてしまうのは問題との指摘
期待すればこそ批判もあるという中立的な意見
さらに、IDを変更すると姉妹サイト「drawr」で、元のアカウントへログインできない不具合が発生。仕様変更の翌日に、公式Twitterから謝罪のツイートが投稿されました。弱り目に祟り目で大変そうですが、とにかく頑張ってほしい……。
現在不具合対応中

(沓澤真二)