うちの母のお弁当、そんなに面白いですか? 編集部員のお昼を公開【母弁写真32枚】
中・高・大・社とこの調子なので、本人は何が面白いのかさっぱりわからない。
皆さん会社や学校にお弁当、持って行っていますか? 私は母が作ってくれるので、毎日持参しています。しかし、お昼にそのお弁当を広げると、「え?」といわれることが多く、ついには編集長より「もう記事にしなさい」と直々の指令が下りましたので、今回は編集部員である私のお弁当を紹介します!
8月14日
いつも通り風呂敷に包まれた弁当箱を開いてみると、黒光りした牛の顔型弁当箱が現れました。そして中を見てみると……一枚肉がドーン! 紅ショウガドーン! 牛丼です。
このインパクトしかないお弁当箱は、松阪名物の「黒毛和牛モー太郎弁当」の箱が再利用されたもの。なんとなく味付けもモー太郎を意識したのでしょう、牛肉が甘からくておいしかったです。お肉はやっぱりいいな〜。
8月29日
この日は四角いお重が風呂敷に包まれていましたが、これがとんでもなく重いのです。「一体何を入れたんだ」と思ったら……うなぎがドーン! うな重です。
お重はおそらく「出前のうなぎ」をイメージしたのでしょう。早速うなぎに箸を入れようとしたところ、上司に見つかり、会社で「=速報= Kikkaさん(筆者)のお弁当、うなぎ」が流れてしまいました。ちゃんと松茸のお吸い物が添えてあるところが母心ですね。ちなみに、うなぎは江戸前風が好きです。
9月6日
前回の反応に気を良くしたのでしょう。またアイツが登場しました。モー太郎です。箱の中身は……焼肉ドーン! キムチドーン! 焼肉です。
こいつぁ、ハッキリ言ってちょっと良い肉でした。厚めのロースですね。添えられているキムチから察するに、「叙々苑弁当」を意識したものだと思われます。ただ母よ、会社でキムチはなかなか難易度が高いよ。
9月13日
薄くて黄色い卵に包まれたアレがお弁当箱いっぱいに陣取っています。そこにケチャップをドバーッ! オムライスです。
わが家のお弁当の定番が登場しました。ポイントはオムライスに刺さっている旗で、これを使って、別添えされているケチャップの袋を破るんですね。私は漫画「闇金ウシジマくん」ばりにケチャップをドバドバかけます。ちなみに卵は固めが好きです。
9月15日
なぜかお椀と、スープジャーがセットになったお弁当が登場しました。添えてあったお品書き通りに作業して、お弁当箱を開けてみると海鮮ドーン! ちらしずしとエビしんじょうです。
私の好物であるエビ、タコがドーンと乗ったお弁当箱には、トビッコが散らしてあって美味。ただ鮮度を保つために、ものすごい量の保冷材やらなんやらが使われていたので、重たかったです。エビしんじょうは、ぷりぷり感がだしと相まって、ほっとする味でした。
9月16日
この日はやたらとリュックサックが軽い、と思っていたら、アメリカンなアレがグルグルッとアルミホイルに包まれていました。アボカドチーズバーガーです。
ソテーされた玉ねぎが小気味いい歯ごたえのチーズバーガーにはコカ・コーラ缶が添えられていました。なんかとってもアメリカンな気分。
9月20日
「冷やし中華、終わりました」こんなメッセージが添えられていたのは9月下旬のことでした。レタス、ハム、ゆで卵、錦糸卵、エビが各タッパーにドーン! 冷やし中華です。
これは新しい。お弁当に麺ですよ、奥さん。麺の入ったタッパーにスープをぶっかけて、具をつまんでいくスタイル。案外違和感なしに食べられます。麺の硬さもいい感じ。固くも柔らかくもなく、おいしいです。コンビニの冷やし中華より全然おいしいので、試してみる価値ありです。
9月29日
なんだ、これは。ホットケーキ型のお弁当箱が現れました。こんな薄い、しかも丸い箱に何を入れているんだろうか、と思ったら関西の名物料理がドーン! お好み焼きです。
薄くて丸い、お弁当箱の形をうまく活用したお好み焼きにソース&マヨネーズドバー! だくだくがおいしいんですよ(そういう気がしているだけ)。添え物はなめこ汁で、薄切りのカボスが良い仕事してます。
9月30日
みなさん、お待たせしました。あの箱が来ましたよ。くそ重く、そして「=速報=」をたたき出すあいつです。うな重弁当リターンズ!
もうお気付きかもしれませんが、このうなぎ、給料日後の月末に登場します。おそらく「今月もよく頑張ったねうなぎ」なのだと筆者は解釈しています。添え物はエビしんじょうとお漬物でした。
そして例外なくこの時も「=速報= Kikkaさん(筆者)のお弁当、またうなぎ」が流れてしまいましたが、我が家でうなぎ弁当は手抜き弁当扱い。なんてったって切って乗せるだけですからね。
10月6日
お弁当が変わっていると指摘されがちな私ですが、普通のメニューの時ももちろんあります。ホタテ飯弁当です。
焼いたブリにシイタケのいため物。卵焼きにホタテソテーとホタテの貝ひもでだしを取って炊いたホタテご飯というお弁当。THE 母作弁当っぽくてこういうのも好きです。
10月7日
謎の段ボール工作に描かれていたのは、ハンバーガーチェーンでおなじみの「M」のマークとピエロです。箱には「宅配」という奇妙な文字も。中からは……アボカドバーガーがドーン! ですよね〜!
あと、フライドシュリンプとタルタルソースも入っていました。ナゲット的なやつでしょうか。それにしても気になるのは、箱に書かれた「ビッグマック」の文字。と、思ったら隣にいた編集部員さんから「違うよ、これ“ビックリマック”」だよとのご指摘が。
ほんとだめっちゃ小っちゃくBig“ri”Macと「リ」が入っていました。芸が細かいな〜。さらに食べ終わって裏返してみると何やらパンに豚、牛、玉ねぎなどのイラストが描いてあります。成分表示かい! でもなんか1つどくろマークついてる……! 毒盛られてる……!
10月14日
そろそろ秋を感じる季節となった10月中旬には、キノコの王様がドーン! 松茸ご飯 with サンドイッチです。
和洋折衷を意識したのか何なのかよく分かりませんが、サンドイッチと、フライドチキンが入ったバスケット。そしてなぜか松茸ご飯が入っていました。ご飯は片ぬきもしてあってなかなか手が込んでいます。これを食べると「秋だな」という感じがします。
10月31日
猫も杓子もハロウィーン、ハロウィーンな10月最後のお弁当は……かぼちゃドーン! ハロ弁です。
ハロウィーン感満載のランチボックスから登場したのは、初のデコ弁です。ゆで卵とノリで目玉を表現したり、ウィンナーにマニキュアが施された指がついていたりと手が込んでいます。とくに小さな卵焼きを墓風にしているところなど、ガチで芸が細かい。
さらに、黒猫をイメージしたのであろうおにぎりには「Happy Halloween」の文字が。めっちゃハロウィーン楽しんでるよ、母。
いかがでしたか、私の母弁シリーズ。お弁当って「今日は何かな」というわくわく感があって楽しいですよね。皆さんもぜひ、楽しいお弁当ライフを……!
(Kikka)
関連記事
お母さんありがとう……! 高校最後のお弁当にこっそり入っていた手紙が感動的だった
ありがとう。お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり
個人ブログ「涌井家のお弁当」が、奥さんが作るユニークなお弁当を日々紹介していておもしろいです。このサラダとお弁当、どこかで見たことある! ミニチュアコンビニ弁当がリアルすぎておいしそう
「ハムとポテトのサラダと焼きサバのほぐし身をご飯に乗っけたお弁当」……最近どこかで見たぞ。【閲覧注意】出発点は“グロ弁” リアルな「ホラー菓子」をつくる「中西怪奇菓子工房。」に秘密を聞いた
「脳みそレアチーズケーキ」や「目玉ゼリー」……ホラーなお菓子で話題の「中西怪奇菓子工房。」ニコニコ超会議2016:勇気いるかも 数量限定のホラー弁当、食べてみた
米うめえ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
夜の漁港に現れた“大量のイワシ”で釣りをしたら…… 「デカすぎるでしょこれ!」ヤバい魚の連続に「すげっ」「気持ちいい」
これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に「なんておしゃれ」の声 投稿者に聞くインテリアのポイント
163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
「あたし、天才?」餃子を手作りしたら…… “とんでもない展開”に興奮「全主婦が感動して泣いてる」「パーフェクト」
「何か野暮ったい……」 50代女性、似合う髪形が分からずプロにお任せ→“カットだけ”での大変貌に「とってもすてき!」
「絶対に欲しい」 ユニクロ新作の“2290円ウェア”に発売前から期待殺到 「シンプルでいいな」「これは激熱」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
- リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
- 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
- “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
- 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
- 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
- ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
- 【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議