ニュース
» 2016年11月22日 15時32分 公開

ポケGO、休止していた「ラプラス」出現イベントそのまま終了決定 福島県沖の地震を受け

1週間程度は同規模の地震が起きる可能性がある。

[ねとらぼ]

 22日に発生した福島県沖の地震と津波の影響で一時休止が告知(関連記事)されていた「Pokemon GO」(ポケモンGO)の復興支援イベントがそのまま終了することが発表された。

 イベントは岩手、宮城、福島県の沿岸部限定で希少なポケモン「ラプラス」が大量に出現するというもの。11日から23日まで実施する予定だったが、地震発生直後にラプラスの出現を「状況が確認できるまで停止する」とアナウンスしていた。福島県と宮城県に発表されていた津波警報は解除されたが、「東北地方沿岸部の現時点の状況に鑑み」22日時点で終了することにした。

ラプラスイベント終了

 気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約25キロ、マグニチュードは7.4と推定されている。今回の地震は2011年の東日本大震災の余震と見られており、「今後、1週間程度は同じ規模の地震が起きるおそれ」があると注意を促している。そうした中でのイベント終了の判断と思われる。

 公式Twitterアカウントでは「皆様のご理解とご協力をお願いいたします。今後も引き続き東北復興のお手伝いを続けてまいります」とツイートしている。

 岩手県、宮城県、福島県および熊本県は、ポケモンGOなどの位置情報ゲームと連携して被災地域の観光復興を目指している。宮城県が12日に主催したポケモンGOの企画では1万人を超える人々が参加したという。

ラプラスイベント終了

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」