ニュース
» 2016年11月29日 17時00分 公開

小さな命を守りたい! 兵庫県赤穂市の「保護猫カフェ」が開業資金をクラウドファンディング中

保護猫さんとの出会いの場を作ります。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 兵庫県赤穂市に保護猫カフェ「海ねこビーチハウス」を開業するための資金調達が、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」でスタートしています。

保護猫カフェ 保護猫カフェ「海ねこビーチハウス」

 活動を進めているのは赤穂市のボランティア団体「海ねこチャリティ赤穂」。猫の殺処分ゼロを目指し、“保護猫”と“猫を飼いたい人”が気軽に出会える場としてのカフェの開業を計画しています。

 カフェでは保護・お見合い・譲渡という流れの整備や、保護猫という存在を知ってもらうための啓発活動を行います。また、猫好きの人が猫に会いに行く場所としても利用できます。

保護猫カフェ 里親希望の人も猫好きさんも集まれる場所を目指すそう
保護猫カフェ 運命の子に出会えるかも
保護猫カフェ 保護猫譲渡会の様子

 場所はデートスポットとしても人気の赤穂市御崎(みさき)地区。設計士・八木健吾氏の協力のもと、築70年の古民家を木のぬくもりを持たせた“海の家風”に改修予定です。

保護猫カフェ 眺めの良さそうな場所
保護猫カフェ 現在の店舗の様子
保護猫カフェ 海の家風に改修します
保護猫カフェ 猫カフェロゴ

 支援は3000円〜15万円まで13段階。金額に応じて猫カフェの利用券や活動に賛同した作家さんの猫グッズ、保護猫の命名権などのリターンが用意されています。

 このプロジェクトの期間は12月29日まで。All-In方式なので集まった資金は目標金額にかかわらずファンディングされ、主にカフェの改装などに使われる予定です。

保護猫カフェ 「会いに来てニャ」

※画像はクラウドファンディングサイトCAMPFIREより



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン