ニュース
» 2016年12月07日 07時30分 公開

ポケモンアニメ、実は全国で兵庫のみ放送されていないと話題に 背景には複雑な事情が

世界77カ国で放送されている人気アニメ「ポケットモンスター」シリーズ。実は無印の時代から兵庫県の多くでは放送されていなかった。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 11月末から全国各地で「サン&ムーン」編の放送がスタートした、アニメ「ポケットモンスター」シリーズ。1997年に第1シリーズが始まって以来、世界77カ国で放送されている人気アニメですが、実はこれまで日本では全都道府県のうち兵庫県だけは地上波放送されてこなかった、という指摘がネットで話題となっています。比較的人口の多い県なのに、意外な事実。

ポケットモンスター アニメ 兵庫 放送が始まった「ポケットモンスター サン&ムーン」(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon

 アニメ「ポケットモンスター」(以下、ポケモン)を製作しているのはテレビ東京。テレビ大阪やテレビ愛知といったテレビ東京系列局のエリア外では、奈良県では奈良テレビ(独立局)、鹿児島県なら鹿児島放送(テレビ朝日系列)というように、各都道府県にあるローカル局がテレビ東京から番組を買い取って放送しています。

ポケットモンスター アニメ 兵庫 「ポケットモンスター サン&ムーン」公式サイトの放送局情報

 しかし兵庫県では第1シーズンからずっと、ポケモンが見られない「アニポケ不毛の地」状態が続いています。地域によってはテレビ大阪やテレビせとうちといった県外からの電波が入ってきますが、それも県境や淡路島といった一部のみ。また、唯一のローカル局であり、過去にはテレビ東京系番組を放送していたこともあったサンテレビジョン(独立局、以下サンテレビ)でも、ポケモンは放送していません。

 Twitterでは「サン&ムーン」編の放送開始のタイミングで、この事実を指摘したツイートが1万回以上リツイートされるなど関心を集めました。県民からは「そう!!!ポケモンアニメ映らない!!!こんなに愛してるのに!!!!」「兵庫だけだったのかよぉ(泣)」と驚きや嘆きの声が。県外からもまさか1県のみ放送されていない地域があったことに「マジで!?兵庫ポケモンやってねーの!?!?」「兵庫県とポケモンの間に一体何があったw」「兵庫ポケモン未放映って子供何見るの」とさまざまな反応があがっています。

 しかしポケモンという国民的人気コンテンツのアニメ作品が、人口が全国トップ10に入る兵庫で放送されていないというのは不思議。サンテレビではどうしてポケモンを放送していないのでしょうか。


 理由をテレビ局に取材したところ、サンテレビの編成部は「サンテレビの事情ではないので、答えようがありません」と回答。テレビ東京の広報室からは回答そのものを控えられました。

 これについて匿名の関係者に取材したところ、原因はサンテレビとテレビ東京の関係性にあるもよう。過去にサンテレビではテレビ東京系列の番組を多数買い取り流していました。しかし1982年にテレビ大阪(テレビ東京系列)が開局して以降、サンテレビが大阪府の一部エリアもカバーしているといった競合関係になってしまうことから、互いにネット関係を解消。「ポケモンスマッシュ!」など一部番組をスポンサーの営業事情などでごくまれに流すことはありますが、基本的にはテレビ東京の番組を流さないのが現状となっています。

 また、それならテレビ大阪が兵庫で映れば全て解決するのでは――ということになるのですが、前述の通りテレビ大阪が映るのは、兵庫では大阪との県境や淡路島といった一部地域のみ。テレビ東京も2007年に定例記者会見で、地上波デジタル放送の開始で電波の帯域に空きが出る可能性があるとして、2011年に向けてテレビ大阪の兵庫県や京都府への広域化を目指すと発表していました。しかしテレビ大阪に取材したところ、兵庫県へのエリア拡大の予定は今のところないとのことでした。

 テレビ局も無料奉仕で番組を流しているわけではないので、他局との兼ね合いといったさまざまな事情から、こうして地上波放送されない地域が出てくるも致し方ないのかもしれません。

 なお、ポケモンアニメが兵庫の多くで見られない指摘についてテレビ東京は、「グループ会社のBSジャパンや各種配信サイトでも放送・放映しており、『ポケットモンスター』は日本全国で見られるようになっています」と回答。料金はかかってしまいますが、昔に比べてタイムリーに視聴できる時代になったとして、前向きにサトシたちの旅を楽しみましょう。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」