ニュース
» 2016年12月10日 14時00分 公開

現代の漢字を甲骨文字などに変換・表示 「白川フォント」の検索システムで古代感を味わおう

教材制作のほか、デザインや創作にも。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 立命館大学が、検索した漢字を現代の楷書体から甲骨文字や金文、篆文(てんぶん)といった古代文字に変換・表示できる「白川フォント」システムを無料で公開しました。試しに「ねとらぼ」を「子虎望」とむりやり漢字表記にして入力してみると……おお、なんだか荘厳な文字がっ!


子虎望 若き虎が躍進する様をイメージして漢字を当てたら……象形文字というかイラストっぽい「虎」出てきた!

子虎望 甲骨文字版「ねとらぼ」。うん、読める読め……る……?

 同学の白川静記念東洋文化研究所が、故・白川静名誉教授の没後10年記念事業の1つとして開発したもの。長年の研究でまとめられた古代文字をフォント化し、MS Officeなど一般的な文書作成ソフトで利用できる形式で収録しています。


検索窓 検索方法は2種類。上の検索窓では2文字以上の漢字列が、下では1文字の漢字が検索できる

1文字検索 1文字検索の場合は、収録された古代文字が大きなサムネイルで一覧に。いずれの検索方法でも、古代文字をクリックすると拡大表示される

 常用漢字2136字種2136字体、人名用漢字632字種650字体のなかで、古代文字が判明している4391文字を収録。内訳は甲骨文字681、金文1084、篆文2593、古文30、籀文(ちゅうぶん)3となっています(甲骨・金文・篆文の一部は2種類収録)。古代文字が存在しない、あるいは判明していない漢字の場合、検索結果は空欄となります。

 フォントはパッケージでダウンロードし、OSに組み込んで使うことが可能。教材の制作やロゴデザイン、創作などに活用できます。ただし商用利用の場合は別途許諾申請が必要。非営利目的の場合も、特定できる第三者への配布・配信に限られるので、利用する際は使用条件に注意を。


ダウンロード ダウンロードボタンをクリックし、名前とメールアドレスを入力。使用条件に同意のうえ登録すると、ダウンロードリンクが記されたメールが届く


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」