ニュース
» 2016年12月17日 08時00分 公開

広大な宇宙が手のひらサイズに! 約70万個の銀河を刻印したガラス球がKickstarterに登場

むっちゃロマン。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 星々がまたたく広大な宇宙の姿を再現した小さなガラス球が、Kickstarterで人気を集めています。直径約8億1540万光年の空間に広がる膨大な銀河を、球体の内部にレーザーで刻印しています。


画像


画像 ロマン

 「宇宙を自分の目で見てみたい」という制作者の思いから誕生したもの。直径250メガパーセク(1メガパーセク=約326万光年)の空間を手のひらサイズにまで縮小しており、67万5758個もの銀河が刻印されています。さすがは宇宙を再現したガラス球、スケールがでかすぎる。

 LEDライトで照らすと、ガラス球の内部構造が光を反射。小さな銀河たちがはっきりと見えるようになります。余計な照明を消して部屋を暗くし、じっくり鑑賞するのが楽しそうです。


画像 LEDライトで照らすとこんな感じ。台は3Dプリンタで製作したもの

 既に目標金額を大幅に上回る約18万ユーロの資金調達に成功していますが、出資することは可能。39ユーロでガラス球1つ、59ユーロの場合は合わせて3Dプリンタで製作された台をゲットできます。配送は2月ごろになる予定。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」