ニュース
» 2016年12月22日 08時00分 公開

野良犬に服をあげた貧しい少年の笑顔がステキだと海外で話題に 数日間で2000ドルを超える寄付金も

路上にもかかわらず素足で、かなり厳しい生活を送っているようです。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 パキスタン南部のカラチで撮影された野良犬と遊ぶ貧しい少年の写真が、海外を中心にネット上で話題になっています。過酷な生活環境とは対照的な屈託のない笑顔に感動したという声が現れ、数日間で2000ドルを超える寄付金が集まっています。

 カラチはパキスタン最大の都市として経済的に栄えている一方で、治安の悪さでも有名。同国出身のカナダ人映像作家Mohammad Belaal Imran氏は12月19日(現地時間)、そんなカラチである少年に出会ったエピソードをFacebookに投稿しました。

 同氏が夜中に長袖の服を着せられた野良犬を見つけ捕まえようとしていたところ、その犬にエサをあげたり、一緒に遊んだりしている少年がいることが判明。犬の服も、その少年が防寒対策として用意したものだったそうです。

 撮影された少年は靴をはいていないうえに衣服もかなり汚れており、経済的に厳しい暮らしを送っていることが伺えます。しかし、その境遇を感じさせない明るい表情をしていることがネット上で話題になり、「the boy's smile is priceless(お金では買えないすばらしい笑顔)」などのコメントが寄せられました。


画像 素足でコンクリートの上を歩いているようですが、そんな辛さを感じさせない表情(Mohammad Belaal Imran氏のFacebookより)

 Mohammad氏はFacebookへの投稿に合わせて、この少年と犬の生活環境を整えることを目的に寄付金の募集ページを開設。執筆時点で目標金額5000ドルの約半分にあたる2614ドルが集まっています。なお、もし寄付金が目標金額を越えた場合は、少年を学校に行かせるための資金などとして使用される予定です。


画像 数日間で2000ドルを超える寄付金が。画像はGoFuneMeから

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」