ニュース
» 2017年01月20日 11時00分 公開

ねとめし:余ったお餅が“八つ橋”風デザートに! お手軽シナモンハニー餅がもっちりおいしい

「もう餅は飽きた」とは言わせない。

[おかもと,ねとらぼ]

 あけましておめでとうございます! 2017年最初の「ねとめし」は、お正月で余りがちな「お餅」を使ったお手軽デザート「シナモンハニー餅」をご紹介します。


シナモンハニー餅 お手軽に作れるのが魅力!

 レシピを考案したのはTwitterユーザーのPEKO(@ab_peko)さん。お餅にはちみつ、シナモンシュガーと一見珍しい組み合わせで「八ッ橋」風味のお餅デザートが出来上がるとのこと。早速作ってみました!


シナモンハニー餅 用意するのはこれだけ

 用意するものはお餅、はちみつ、シナモンパウダー、オリーブオイルです。今回はしゃぶしゃぶ用の薄切り餅とお正月に余った丸餅の2種類を用意してみました。


シナモンハニー餅 八ッ橋感を出すために三角形に切ってみた

 まずは皿に一口大に切ったお餅を乗せて軽くお水をかけます。そしてラップをしてレンジで数十秒〜1分ほどの間で加熱しましょう。特に薄いお餅や小さいお餅はすぐに柔らかくなりますので、目を離さず小まめに確認しましょう。今回はより八ッ橋に近づけるため、薄切り餅は三角形に切ってみました。


シナモンハニー餅 フライパンにオリーブオイルを

 次にフライパンにオリーブオイルを敷いてあたためます。


シナモンハニー餅 両面焼く

シナモンハニー餅 軽く焼く程度でOK

 オイルがあたたまったらお餅を投入し、両面焼いていきます。このときしっかりと焼くのではなく、さっと焼く程度にしたほうがおいしく仕上がります。


シナモンハニー餅 お皿に並べてはちみつをタラ〜っと

シナモンハニー餅 シナモンをパッパッと振りかければ

シナモンハニー餅 あっという間に完成です!

 お餅が焼けたら皿に並べてはちみつ、そしてシナモンパウダーを振りかけます。見た目は洋風デザートですが、口に入れてみると本当にに八ッ橋だ……これは面白い!


シナモンハニー餅 お餅のもっちり感とシナモンパウダーの香り、はちみつがベストマッチ!

 また一口サイズにきった丸餅は、お餅ならではのもっちり感がより感じられてこちらもおいしい! 薄切りも丸餅も同じつくり方で作ったのに、食感が変わるとなんだか別のお料理に感じるのも不思議です。


シナモンハニー餅 丸餅バージョンもおいしい!

 お餅に飽きた、という方もこれならパクパク食べられちゃいそうなので、ぜひ試してみてくださいね!

(おかもと)

関連キーワード

正月 | 料理 | ねとめし | レシピ | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」