ニュース
» 2017年01月20日 11時00分 公開

余ったお餅が“八つ橋”風デザートに! お手軽シナモンハニー餅がもっちりおいしいねとめし

「もう餅は飽きた」とは言わせない。

[おかもと,ねとらぼ]

 あけましておめでとうございます! 2017年最初の「ねとめし」は、お正月で余りがちな「お餅」を使ったお手軽デザート「シナモンハニー餅」をご紹介します。


シナモンハニー餅 お手軽に作れるのが魅力!

 レシピを考案したのはTwitterユーザーのPEKO(@ab_peko)さん。お餅にはちみつ、シナモンシュガーと一見珍しい組み合わせで「八ッ橋」風味のお餅デザートが出来上がるとのこと。早速作ってみました!


シナモンハニー餅 用意するのはこれだけ

 用意するものはお餅、はちみつ、シナモンパウダー、オリーブオイルです。今回はしゃぶしゃぶ用の薄切り餅とお正月に余った丸餅の2種類を用意してみました。


シナモンハニー餅 八ッ橋感を出すために三角形に切ってみた

 まずは皿に一口大に切ったお餅を乗せて軽くお水をかけます。そしてラップをしてレンジで数十秒〜1分ほどの間で加熱しましょう。特に薄いお餅や小さいお餅はすぐに柔らかくなりますので、目を離さず小まめに確認しましょう。今回はより八ッ橋に近づけるため、薄切り餅は三角形に切ってみました。


シナモンハニー餅 フライパンにオリーブオイルを

 次にフライパンにオリーブオイルを敷いてあたためます。


シナモンハニー餅 両面焼く

シナモンハニー餅 軽く焼く程度でOK

 オイルがあたたまったらお餅を投入し、両面焼いていきます。このときしっかりと焼くのではなく、さっと焼く程度にしたほうがおいしく仕上がります。


シナモンハニー餅 お皿に並べてはちみつをタラ〜っと

シナモンハニー餅 シナモンをパッパッと振りかければ

シナモンハニー餅 あっという間に完成です!

 お餅が焼けたら皿に並べてはちみつ、そしてシナモンパウダーを振りかけます。見た目は洋風デザートですが、口に入れてみると本当にに八ッ橋だ……これは面白い!


シナモンハニー餅 お餅のもっちり感とシナモンパウダーの香り、はちみつがベストマッチ!

 また一口サイズにきった丸餅は、お餅ならではのもっちり感がより感じられてこちらもおいしい! 薄切りも丸餅も同じつくり方で作ったのに、食感が変わるとなんだか別のお料理に感じるのも不思議です。


シナモンハニー餅 丸餅バージョンもおいしい!

 お餅に飽きた、という方もこれならパクパク食べられちゃいそうなので、ぜひ試してみてくださいね!

(おかもと)

関連キーワード

正月 | 料理 | ねとめし | レシピ | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」