29年前のバックアップ電池が生きていた! 「ドラクエIII」会心のセーブデータが生存確認
データの中身は、全戦闘を回避しつつ「まほうのかぎ」と「さとりのしょ」を手に入れた努力の結晶。
ファミコン時代のゲームでは、セーブデータをカセット内蔵の電池で保存する「バッテリーバックアップ」方式が多く採用されていました。今のゲームと違って「電池が切れるとセーブデータが消える」という欠点はあったものの、長ったらしい「ふっかつのじゅもん」をメモしなくても途中経過をセーブできるのは画期的でした。
エニックスから1988年に発売された「ドラゴンクエストIII」もバッテリーバックアップ式を採用していたゲームの1つ。残念ながら、今でもバックアップ用電池が生きているカセットはほとんどありませんが、そんな中、昔の「超やり込みデータ」が今も生き残っていたとの報告が注目を集めています。29年前のバックアップ用電池がまだ生きているなんてマジ奇跡的……!
投稿者の刑部長門守伊月さん(@bluetwintail)がスイッチを入れると、懐かしいシンプルなタイトルに続いて、「ぼうけんのしょ(セーブデータ)」の選択画面に。「ぼうけんをする」を選ぶと、確かにデータが無事消えずに残っていることが確認されました。刑部長門守伊月さんにとっては、この「セーブ電池が切れてないか確かめる儀式」は毎年1月の恒例行事なのだそうです。
残っていたデータもタダモノではなく、再開されたゲームに表示されたのは、パーティ全員がレベル1のステータス画面。なんと全戦闘から逃げ続ける縛りプレイに挑み、経験値ゼロのままで「まほうのかぎ」と「さとりのしょ」を手に入れたそうです。まほうのカギはピラミッド、さとりのしょはガルナの塔(ダーマ神殿の北)でそれぞれ手に入りますが、どちらも本来ならば、とてもレベル1で行けるような場所ではありません。考えただけでも気が遠くなる……。
「ただレベルを上げてみんなと同じストーリーを見てクリアするという、時間を費やしても同じものしか得られないプレイスタイルには昔から納得していなかった」と語る投稿者に、編集部はさらに詳しく話を聞いてみました。まずゲームは発売年に購入したもので、内蔵電池も正真正銘発売当時のものだそうです。
縛りプレイを始めたのは1997年のこと。防具と種(ステータス上昇アイテム)で勇者を強化し、生き延びることを祈りつつ逃げまくったそうです。特にピラミッド攻略には苦戦し、上階へ上がれることすらまれだったのだとか。大変なプレイは長年続き、4年越しでやっとまほうのかぎを入手。さとりのしょの入手はその後約1年間で達成できたとのこと。
こうして2002年ごろには、無戦闘で進めるほぼ限界まで到達していた刑部長門守伊月さん(これ以上は中ボスのカンダタを倒さないと進めない)。その後同作の起動頻度は下がりましたが、通学のため実家を離れた時期から、帰省時にデータの無事を確かめるように。以来、確認は新年行事のように定例化され、現在も毎年行っているそうです。
「同じような失敗を何度も繰り返すことになるので、途中経過をネットで配信できる現代では、逆に実行できなかった」と語る刑部長門守伊月さん。最後に「普通の勇者のように強くなくても、ここまでできるという希望になれば幸いです」とコメントしています。2018年の正月も、またデータが無事であることが願われます。
(沓澤真二)
関連記事
- Dr.ワイリーと戦う日々が帰ってくる! 懐かしのファミコン「ロックマン」6作品がスマホで遊べるように
色あせない楽しさ! - ワープ無しで19分4秒 「スーパーマリオブラザーズ」の世界最速クリアタイムが更新される
まさに計算されつくしたプレイ。 - 手のりファミコン、発売から4日で国内販売数26万台 すでに「バーチャルボーイ」より売れているだとぉ!?
ファミコンを手のひらサイズで復刻した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。国内推定販売数が4日間で26.3万台を記録しました。 - 幻のファミコンソフト「ドンキーコングの音楽遊び」は実在した? 外箱に描かれた「10本目のカセット」の正体は
ファミコン初期タイトルの10本目になるはずだったが……? - 話題の「ファミコン実機で聞くファミカセ型チップチューンアルバム」に第2弾登場 今回は東方ProjectのZUNさんも参戦!
NEXTからFINALへ。 - 液晶画面搭載の携帯ファミコン互換機、三栄書房から発売! 88のオリジナルゲームを内蔵
価格は税別4980円。 - 思い出の永久保存版 ファミコンソフト全1252本が掲載された「ファミコンコンプリートガイド」が発売
ゲーム好きは見てるだけで楽しい。 - 8bitのマリオがサウンド付きで動く! 「スーパーマリオブラザーズ」のLINEスタンプ登場
ドット絵マリオ、ジャンプ音、キノコをとって大きくなる音……プレイ時の思い出がよみがえる! - 一般家庭に昭和が再現される! レトロな「脚付きブラウン管テレビ」と「ファミコン」が感動の再会
古き良き時代の再現。 - ファミコン時代の説明書を当時のまま公開 「ニンテンドークラシックミニ」の公式サイトに粋なはからい
当時の説明書には、読んだだけでプレイした気になる魅力がありました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
-
フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
-
「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
-
「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
-
鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
-
【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
-
おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」