ニュース
» 2017年01月19日 09時57分 公開

北日本昼頃まで雪 明日は都心も雪予想

今日(19日)北日本は昼頃まで雪やふぶき。雷が鳴る所も。明日(20日)は都心も雪か冷たい雨。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
天気

19日、北日本は午前中を中心に雪やふぶき

 今日(19日)は朝にかけて、北日本を低気圧や前線が通過します。北海道南西部と東北の日本海側は昼頃まで雪が降り、ふぶく所があるでしょう。雷が鳴ったり、雪の降り方が強まることもありそうです。北陸は朝まで雨や雪の降る所がありますが、昼過ぎからは天気が回復するでしょう。関東から九州は気圧の谷の影響で午前中は雲が多いですが、午後は次第に晴れてきそうです。今朝、沖縄県読谷村(よみたんそん)では、午前3時までの1時間に46.5ミリの激しい雨が降り、1976年の統計開始以来1月の1位の記録を更新しました。沖縄は前線や湿った空気の影響で、日中も雲が多く、スッキリしない天気です。雨の降る所もあるでしょう。最高気温は北海道の北部と東部は広く真冬日(最高気温0度未満の日)の予想です。南西部は2度前後でしょう。東北は北部で3度前後、南部は6度前後です。北陸は7度前後、関東から九州も10度前後で、昨日(18日)と同じくらいの所がほとんどです。沖縄は22度くらいでしょう。

天気

20日大寒 都心も雪や冷たい雨に

 明日(20日)は二十四節気の一つ「大寒」です。寒さが一年のうちで最も厳しい頃といわれています。明日は関東では暦通りの厳しい寒さとなりそうです。その原因は本州の南海上を通る「南岸低気圧」。この南岸低気圧の影響で、北から冷たい空気を引っ張りこみます。関東は明日の昼前から夕方は雪や冷たい雨となりそうです。東京都心も雪がチラつくかもしれません。降る時間は比較的短いため、大雪になることはありませんが、最新の気象情報、交通情報を確認するようになさってください。

関連キーワード

天気 | 日本気象協会 | 北海道


Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」