あの俳優2人が共演NGって本当ですか? 「バイプレイヤーズ」第2話は序盤から「えええーっ!」ねとらぼレビュー

緑のフライトジャケットと、紅茶好きのスーツ……。

» 2017年01月21日 11時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]

 テレビ東京のドラマ24「バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」。第2話のサブタイトルは「バイプレイヤーと共演NG」。いきなりドキッとするタイトルで、序盤の話題が「ふなっしーとにしこくん現場で大もめ」。えええーっ、と思ったら、いわゆるまとめ系サイトのウワサでした(ちゃんとラストで「共演NGではありません」と書いていますよ!)。

 人のうわさも七十五日とは言いますが、今はネットで一瞬で拡散されて信じる人がいるもんだから大変。今回は遠藤憲一さんと松重豊さんの「共演NGのうわさ」の話。


画像 遠藤憲一さん(右)と松重豊さん(左)。いやいやこれどっかで見たことあるんですけど


今までのおさらい

 このドラマは、出て来る俳優さんたちのキャラクターをデフォルメしながら、本人を本人が演じています。

 「絆を深めてほしい」と言われ、3カ月のシェアハウス生活をすることになった、遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さん。大御所のバイプレイヤー(名脇役俳優)。みんなアクが強いので、合わないところもあるけれど、さすが50代以上、大杉さんをリーダーに、それなりに共同生活をはじめます。

 とはいえ、大人だから「聞きづらい」ことは山ほどある。その一つが、10年前にそりが合わず空中分解した6人の映画「バイプレイヤーズ」。未だにみんな引きずっている心の傷。

 2話で話の中心になるのは、真面目で繊細で心配性な遠藤さんと、しっかりもので冷静な松重さん。2人がダブル主演することになったのは「相方」というドラマでした。

 ……えっ、それ、似たようなのどっかで聞いたことあるんだけど。



周囲のうわさが壊すもの

 共演が多い2人。「芸能界、共演NGの噂の人」というネット記事で名前があがります。んなわけない。さすがに6人とも笑い飛ばします。

 ゴシップやスキャンダルは、どうしてもこういう根も葉もないうわさを流しがち。大杉さんの「こういう真相って、当人同士しかわからないからねー」というセリフや、松重さんの「共演NGって、マスコミとかネットは、変なうわさたてたがりますよね」など、今まであちこちで見てきたんでしょう。無視するに限る。


画像 ゴシップメディアが撮影した写真。2人で話しながら食事しているだけなのですが、「共演NG」「険悪ムード」「疲労困憊のスタッフ陣」とねつ造記事が

 ただ、周囲はこういうのを信じてしまいがち。現場は「本当にNGだったらヤバイ」という気づかいで、みんながこそこそ言い始める。いかにもそれっぽい空気になってくる。親切心が空回り。

 2人の心には、引っかかっているものがありました。「バイプレイヤーズ」の時のこと。配役を交換するよう監督に言ったことが(実は双方)ずっと頭に残っていた。2人とも「悪いことしたなあ」と思い続けていた。

 この思いを言葉にすることができないままだった。うわさがどんどん膨らみ、撮影現場の状況が怪しくなるにつれ、「ひょっとしてあの時のことを怒ってるんじゃないか?」と1人で紐付けてしまってモヤモヤしはじめる。


画像 うわさを聞いてしまったため、あれこれ気になって怯え、余計なことをしてしまう荒川良々さん。彼に悪気はまったくないんです

 これって俳優ならずとも、よくあること。どんなに信用している相手でも、頭に疑問がふっと浮かんだ瞬間、「もしかして」の疑念が浮かんでしまう。相手を責めるのではなく、自分が傷つけてしまったのではないか、というウジウジ。

 遠藤さんと松重さんは言葉で確認するより先に、2人がもっとも通じ合える方法、撮影中の激しいケンカのアドリブ演技で、お互いの信頼関係を確認しあいました。練習なき殴り合い。相手が「絶対受け止めてくれる」と信じてなきゃできません。それで十分すぎる。

 一番あたふたしていたADも「あの2人どこが共演NGなんですか、最高ですよ!」

 虚偽のうわさなんて、演技一つで吹き飛ばす。これがプロフェッショナルだ。



「かぶる」ってなんなんだろう?

 「キャラがかぶる」というのは、一般的にはあまりいい意味では使われません。劇中の現場では、スタッフは遠藤さんと松重さんが「かぶる」という言葉に超過敏反応するのは、分からんでもない。

 遠藤さんと松重さんが今回「かぶる」と劇中で言われたのは、どちらも「名脇役」として知られ、かつ刑事役などが多いから。今回の「相方」は、論理的な刑事と感情的な刑事。おそらく入れ替えてもお互い演じきる技量がある、という2人の役者としての認識が、ちらほら見えます。じゃなきゃ「役の交代」なんて話そもそも出てきません。

遠藤「なんかあれだよね、お互い役奪い合ったり」

松重「そのあと勝手にうじうじしたり」

遠藤「やっぱさ、俺たちかぶってんだよ」


 10年前の映画「バイプレイヤーズ」の話であり、今回の「相方」の話でもあります。

 かぶってるんですよ、それぞれ役に対して本気になって、そのためなら何もかもをかけて、最後までやり遂げようとする「役者バカ」な姿勢が。

 プロの役者であろうという情熱がかぶっているから、安心して任せられる。

 序盤の会話、一通り見た後だとなかなか味わい深いです。

遠藤「遠藤と松重は現場では目すら合わせないなんて、本当に信用してるやついるんだからしょうがないなあ」

松重「ほんとですよ、この歳で仲良しこよしってのがおかしいでしょう」

遠藤「えっ、じゃなに、おれたち本当は仲良しじゃないってこと?」

松重「え、いやいや違いますよ心配症だなあ遠藤さんもー」


 この「仲良し」の意味、2人の間でおそらく食い違っている。

 松重さんは「なあなあの仲良しこよしじゃなくて、もっと深いとこで認めあっている仲だ」という意味で、遠藤さんは「現場で目を合わせないなんてことはない、背中を預けられるような仲良しだよ」ということなのでしょう。

 だから最後、撮影中に2人でアドリブで演技をする時、遠藤さんから松重さんへの「本気でいくぞ」のセリフが、見直すほどにグッと来る。

 これで一つ、10年前のわだかまりが解けました。ここまで皆の心をかきまわす「バイプレイヤーズ」、どんな映画だったんでしょう、明かされていくのが楽しみ。

 2話の細かいところですが、パンメインだったシェアハウスの朝食が、1話の寺島さんのリクエスト通り「ごはんと納豆と味噌汁」になっていたのには、感動しました。料理担当の松重さん……!

 3話は光石研さんがえらいことになって、週刊文春とか不倫とかなんとか言ってましたが……そこまで踏み込んじゃうんですか。大丈夫なんですか。怖いよ、フィクションだと分かっていても。


(C)「バイプレイヤーズ」製作委員会

たまごまご


関連キーワード

俳優 | ドラマ | シェアハウス | ゴシップ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」