ニュース
» 2017年03月01日 17時14分 公開

「MONO消しゴム」の青・白・黒色のストライプ模様が商標に 日本で初めて「色彩」が商標登録

セブン-イレブンの色彩とともに登録が実現しました。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 「MONO消しゴム」といえば、青・白・黒色のストライプのカバーでおなじみ。その色柄が「色彩のみからなる商標」として認められたことが発表されました。同タイプの商標は2015年から出願できるようになっていたものの、これまで登録に至るものはありませんでした。


画像 商標登録された色彩


画像 「MONO」ブランド製品に採用されているストライプ模様です

 商標法が改正されたことで、2015年4月1日から動きや音、色彩などが商標として登録できるように。これらの出願はすでに約1500件あり、「ファイトー イッパーツ」(大正製薬)という音声や、エステーのCMで使われているひよこの動きなどが認められています(関連記事)。色彩に関する出願は、そのうち3分の1を占める約500件にのぼっていますが、いずれも登録までこぎつけていませんでした。

 トンボ鉛筆は改正商標法の施行当日に、MONOブランドのストライプ模様を出願。翌2016年8月に却下された旨が通知されていました。それに対して意見書を出したり、さらに追加資料を提出したりと手続きを重ね、約2年越しで特許庁から登録を認める判断を受けたとのこと。同社によれば、「MONO消しゴム」は1969年の発売以来、一貫してこのデザインを採用しており、「多くの人々が長年にわたって指名し、使用くださっていることによる高い認知度」などのおかげで出願が通ったとしています。

 なお、セブン-イレブン・ジャパンの店舗でおなじみになっている、だいだい・白・緑・赤色のストライプ模様も、同時に商標登録が実現しています。


画像 セブン-イレブンの色彩も商標登録(経済産業省の発表より)

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」