ニュース
» 2017年03月08日 12時40分 公開

「ちょっと通りますよ」インドでゾウが踏切を突破する動画 長い鼻で遮断器を丁寧に持ち上げる

ゾウのかしこさが光る動画。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 インドでアジアゾウが踏切を丁寧に渡りきる様子が撮影されました。

動画が取得できませんでした

 動画が撮影されたのは西ベンガル州のジャルパーイーグリー。ゾウはチャプラマリ動物保護区から移動してきたと見られ、踏切に邪魔されて通れずに立ち往生。しばらくその場で考え込んだ後、長い鼻で丁寧に遮断器を持ち上げると、ゆっくりと線路を横断し始めました。

「ちょっと通りますよ」インドでゾウが踏切を突破する動画 長い鼻で遮断器を丁寧に持ち上げる 「ちょっと通りますよ」

 ゾウは遮断器をくぐり抜けると、一度振り返り、遮断器がちゃんと元通りになっているか確認。道を邪魔されてイライラしているはずなのに、かなり礼儀正しいです。

「ちょっと通りますよ」インドでゾウが踏切を突破する動画 長い鼻で遮断器を丁寧に持ち上げる 後から通る人のことも考えて(?)遮断器はきちんと元通りに

 さああとは渡りきるだけ……とおもいきや、遮断器は渡り始めにだけでなく、反対側にも設置されていました。1度目は器用に持ち上げたゾウでしたが、今度は上から通れないかな? と、遮断器をまたいでみる作戦に。ゾウは遮断器を鼻で押さえ込むと、よっこいしょと上手にまたいでいきました。

「ちょっと通りますよ」インドでゾウが踏切を突破する動画 長い鼻で遮断器を丁寧に持ち上げる つまずかないよう、まずは鼻で遮断器を押さえ込みます

「ちょっと通りますよ」インドでゾウが踏切を突破する動画 長い鼻で遮断器を丁寧に持ち上げる 「よっこらしょ」

 ただし、2つ目の遮断器は真ん中でポッキリ。遮断器は上がるようにはできていても、下げられるようにはなっていないため、無残にも真ん中で折れてしまいました。でもそれは人間側の都合なので、ゾウにそこまで求めるのはお門違いかもしれませんね。India Todayによるとゾウが渡りきった少し後には、列車が線路を通過していったとのこと。インドではゾウが列車にひかれる事故が度々起こっており、今回の横断が事故につながらなかったのは不幸中の幸いでした。

「ちょっと通りますよ」インドでゾウが踏切を突破する動画 長い鼻で遮断器を丁寧に持ち上げる 渡りきって去っていくゾウさん

関連キーワード

インド | 動画 | アジア


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる