ニュース
» 2017年03月13日 21時00分 公開

そこは座っちゃダメだって……! 梅ぼしの上でくつろぐ猫ちゃん現る

猫的には「干している食べ物=快適」?

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 猫が好きな場所といえば、温かいこたつの中や、高いタンスの上などが定番。ところが先日、“梅ぼし”の上に陣取ったニャンコが現れました。


画像 こ、ここまで作った梅ぼしが……

画像 どどーん

 陰干ししている梅ぼしの上でどっしり構えているのは、猫のミリちゃん。飼い主のごとーさんによると「寝ている人の顔を踏み台にして窓の外を見ている」こともあったそうで、自由な性格の猫ちゃんのようです。悪気のなさそうな表情でくつろいでいますが、毛がついてしまった梅の後始末などを考えるとまったく安らげない光景です。よりにもよって、なぜそこに座った……!

 かわいらしいけど、人間側は気が気でないこのシチェーション。興味深いことにTwitterには「私んちでもありました(´;ω;`)」「うちは椎茸だった」「切り干し大根でやられた」との報告が続々寄せられています。食べ物の上って猫的に気持ちいいのかな……?

 他方、「猫は酸っぱい梅の香りが苦手なのでは?」との指摘もありましたが、ごとーさんいわく、この段階の梅はそのような香りがなく、ふにふにした手触りで気持ちいいとのこと。それで気に入ってしまったのかもしれません。

 なお、梅干し下敷き事件によって、白い毛が生えたお腹は赤い水玉模様になり、さすがに洗うことになったとのこと。きれいになって良かった……。


画像 普段のミリちゃん。かわいらしいポーズですが、よく見ると目つきがヤンチャ

画像提供:ごとーさん(@Reitsu_ki

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」