人事担当とまさに裸のお付き合い? 国際自動車の「すっぽんぽん採用」ってなんだ
あなたを丸裸にします。
国際自動車が3月1日に新卒採用の解禁に合わせて公開した新卒採用サイト「すっぽんぽん採用」によると、企業と学生が本音で語り合うために希望者には銭湯で「すっぽんぽん」面談もできるらしい。「湯ったり本音を語り合える?」「すべらない役員面談?」と、ツッコミどころ満載の「すっぽんぽん採用」について企画広報担当者に聞いてみました。
―― すっぽんぽん採用ってすごいネーミングですね。
担当者 「余計な見栄や駆け引きを捨てて」とは言っても、なかなか学生との垣根は超えるのは難しいんです。そこで、本音をいえる環境を作り出すために、お風呂での面談を新たに取り入れました。日本古来のコミュニケーションの場である銭湯で、より深い相互理解につながることを期待しています。
―― 希望者は人事担当と一緒に銭湯で「すっぽんぽん」面談も可能とありますが、(人事担当と)異性の希望者がいた場合はどのような対応になりますか?
担当者 女性の希望者には、女性の採用スタッフが対応します。提携先の銭湯の休憩用ロビーにて簡単な会社説明を行った後、希望者には一緒に銭湯でお風呂に入りながら、採用スタッフと学生とがざっくばらんに交流する予定です。
―― 国際自動車と言えば、2016年も100人を超える新卒者を採用していましたよね。正直、タクシー業界に「新卒」というイメージがないのですが。
担当者 現在タクシー業界全体がドライバーの高齢化に直面しています。もちろん、ベテランドライバーも大切にしていきますが、若い力を結集したいと思っています。若い情熱や新しい感性で、当社のみならず業界全体を活性化につなげたく、他社に先駆け新卒採用を2010年より開始しました。新卒だけでなく、さまざまな世代がタクシードライバーという仕事を職業選択における選択肢の一つとして当たり前に認知できるよう、若い世代の力がまだまだ必要だと考えています。
―― 仮面就職OKとありますが滑り止めでもOKなんですか?
担当者 仮面就職OKですが、「とりあえず」という腰掛よりは、自分の夢や次の挑戦に向かっていくための力を蓄えていくことを会社として応援しています。
―― いろいろな人が応募すると思いますが求める人材とは?
担当者 ホスピタリティを発揮できる人が良いですね。人の喜びを自分の喜びにできる人、感謝の気持ちをもって、感謝を伝えられる人が向いているんじゃないでしょうか。さらに、自分で考えて主体的に行動できる人や、困難があってもポジティブに捉えて、チャレンジできる情熱があるとなお良いですね。
―― 選考フローも見慣れないものがあります。まず「ドラマ型体験プログラム」とはなんですか?
担当者 ドラマ型体験プログラムとは、まさにドラマを見ていただきながらするグループワークなんです。ドラマは新卒入社したタクシードライバーたちのエピソードをもとに3人の主人公が葛藤や挫折を体験しながら成長していく姿を描いています。当社の企業理念やタクシードライバーという職業に加え、学生たちの思いや目標、夢についての理解を深めるためのプログラムです。
―― 「すべらない役員面談」とはなんですか? すべらない話をしなきゃいけないんでしょうか?
担当者 いえ、役員に受けの良い話やすべらない話をする必要は一切ありません。コミュニケーションが苦手でも、自分のありのままの姿を表現してほしいと思っています。一般的に、学生が役員と対面すると緊張してしまいますよね。そうすると、自分の用意した回答や考えがうまく伝えられないことが多くあります。当社は上手な面談テクニックを持った学生や企業受けの良い受け答えができるが学生を望んでいるわけではありません。学生からどんな質問が飛び出すか分からない、役員にとっても予想外になるかもしれない、パネルディスカッション形式の集団役員面談が「すべらない役員面談」です。学生の人柄や良さを引き出すのが目的です。
キツい就活の合間に銭湯でほっこりできる「すっぽんぽん採用」。奇抜なネーミングだが、学生の気持ちにしっかり寄り添った、あったかい採用を目指して……。「やりたいことが分からない」という学生が多い中、一生のことを国際自動車で正社員として働き、社会人としての力をつけながら、将来を一緒に考えていこうという思いが詰まっているそうです。「ランチ面接よりも、もっと気楽に」とのことでしたが、ちょっぴりダイエットをしたくなるような気もしますね。新卒採用だけではなく、既卒・第二新卒でもエントリーできるそうですよ。
関連記事
- 「Googleで働きたい」手紙を送った7歳の少女にCEOからまさかのお返事
がんばって夢を追い続ければ実現できると、暖かな返事がGoogleのサンダー・ピチャイCEOから届きました。 - 一芸ならぬ「いちゲー採用」 ゲームのプラチナトロフィーで1次面接免除など、面白法人カヤックが2018年度採用に導入
おもしろそう。 - 「オッサン、オバハン求む!」 森下仁丹が40〜50代中心の「第四新卒採用」
「年齢・性別の概念にも縛られない、真のダイバーシティー企業でありたいと」と森下仁丹。 - 見よ! 働く大人の生き様を! 名刺交換から始まるMCバトル「社会人ラップ選手権」が激アツい
御社の調子はどーーーーう!!? - 「提示年収、実際のオファーと違う」指摘受け「転職ドラフト」が謝罪、対応を発表
「提示年収の定義があいまいだった」として、今後の対策に加え、過去の利用者についても確認を行うとしています。 - 男性は全員面接必須! キャリア女性のための「女性有料」「男性無料」婚活サイト「キャリ婚」が男性会員の募集を開始
「婚活は遊びじゃねえんだよ」感、ハンパない。 - 遠藤雅伸に聞く:ゲームデザイナーとなるには、ゲームの面白さを知るには、どんな本を読めばいいのか?
ゲームデザイナー&研究者・遠藤雅伸インタビュー。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
-
辻希美の高2長女、TikTokに「8時間頑張ったよ」 プロ並みのクッキー缶作りを初公開
-
相場4万円台が990円……!? なぜか洋服店で買えた「PCパーツ」が異常な破格で話題「ドッキリを疑うレベル」
-
ホロライブ・音乃瀬奏、“耐久配信”中に号泣し視聴者も涙 「涙が止まらないよ」「もうどうにかなりそうだった」
-
「朝から眼福や……」 元鉄工所勤務の大食いタレントが“気になる”人続出 「くっそかわいいな」「お名前知りたいです!」
-
ミスドの“箱詰め”はドーナツ何個から? 運営元に聞いた「ミスドの箱でしか満たされないものがある」
-
「生きて頑張りたい」 神田沙也加さんの元恋人・前山剛久、YouTubeやTikTokを開設し騒動謝罪&復帰希望→“厳しい意見”であふれる
-
「今すぐ広告を中止してほしい」 “ルッキズムに警鐘を鳴らす”駅広告が「逆効果」と物議 運営は取材に「回答しかねる」
-
スシロー、ラーメンの“ピンクのチャーシュー”への懸念受け謝罪 「安心して食べられる」としつつも調理方法を変更
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
- プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
- “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
- スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
- 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
- モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
- カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声